人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四谷三丁目 『たく庵』 あれも・・これももっと食べたい~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

四谷三丁目『たく庵』さんへ。こちらには年明けに1度お邪魔しましたが・・・昨年6月ごろOPENのまだ新しいお店で・・・若い夫婦が一生懸命頑張っています!!どんどん良いお店になる予感がしたので・・・再訪の機会をうかがっていましたが・・この日は方南町方面に住んでいる友人と会社帰りに軽くご飯を食べようとの事で・・こちらのお店に決めました♪
友人は仕事で遅れるとの事で・・待ち合わせをお店に変更・・・小生はもちろんのフライング~(^^)
四谷三丁目 『たく庵』 あれも・・これももっと食べたい~♪_e0130381_1656485.jpg




友人が来るまでの時間はたっぷり~ その間にじっくり品書きを眺めます♪ 魚の部~
四谷三丁目 『たく庵』 あれも・・これももっと食べたい~♪_e0130381_1659203.jpg
肴のパート!!
四谷三丁目 『たく庵』 あれも・・これももっと食べたい~♪_e0130381_16593015.jpg
野菜も充実♪
四谷三丁目 『たく庵』 あれも・・これももっと食べたい~♪_e0130381_16594736.jpg
四谷三丁目 『たく庵』 あれも・・これももっと食べたい~♪_e0130381_16595874.jpg
そして・・・肉~
四谷三丁目 『たく庵』 あれも・・これももっと食べたい~♪_e0130381_17094.jpg
青梗菜のなばなの玉子餡かけ~ これがお通し~V(^-^) お通しにノックダウン~
四谷三丁目 『たく庵』 あれも・・これももっと食べたい~♪_e0130381_1752934.jpg
もちろんビールだけで待てるはずもなく・・・最初のお酒は 岩手 浜千鳥 純米~
四谷三丁目 『たく庵』 あれも・・これももっと食べたい~♪_e0130381_178167.jpg
もちろんつまみもフライング~( ̄m ̄*) 筍とイカゲソの木の芽味噌和え♪
四谷三丁目 『たく庵』 あれも・・これももっと食べたい~♪_e0130381_1710611.jpg
季節の1品・・春です!春です!! もう1品は・・・のらぼう菜と塩豚の辛子和え~
四谷三丁目 『たく庵』 あれも・・これももっと食べたい~♪_e0130381_1712598.jpg
先程品書きを見ていただいてお分かりの様に・・野菜の品が多くて嬉しい(#^.^#) それを普通に食べさせるだけではなく・・一工夫~二工夫で変化が楽しい♪
この辺で・・・既にとってもまったりいい気分♪ 友人が合流するのを忘れかけ・・・友人が入ってきてちょっとびっくりf(^^;)  さてさて友人・・・焼酎です!! こちらのお店を選んだ理由はもう一つ!!焼酎が好きと云う友人に前割焼酎を飲んで欲しくて!! こちらがカウンター後ろの棚です!
四谷三丁目 『たく庵』 あれも・・これももっと食べたい~♪_e0130381_17171662.jpg
もちろん・・全て前割がある訳ではないのですが・・・飲兵衛にはとっても嬉しい景色・・いい眺め~(⌒^⌒)b
実は友人は飲むと食べない・・。もともと食が細い上に・・・最近は悩み事が多い様子!! どうにか食べて元気になって欲しいが・・・漬物だけで良いと宣ふ~Σ( ̄ロ ̄lll) 小言を言いつつ・・・漬物オーダー~
四谷三丁目 『たく庵』 あれも・・これももっと食べたい~♪_e0130381_17215828.jpg
小生は・・もちろん次のお酒を所望です(^-^ゝ 島根 出雲富士 純米~
四谷三丁目 『たく庵』 あれも・・これももっと食べたい~♪_e0130381_1724406.jpg
何とも素敵なラベルの上の部分は・・・
四谷三丁目 『たく庵』 あれも・・これももっと食べたい~♪_e0130381_17251485.jpg
良いですね♪ そして・・一緒に出してくれたお猪口は・・・何と小生がよく通う人形町の釉月さんで一番お気に入りのお猪口と同じ!! ビックリ・ビックリ・・・とっても嬉し\( ^o^ )/ お気に入りのお猪口は・・このブログの右上の写真にも写っています♪ 実はこちらのお店のご主人は・・釉月さんのご主人がお店を開く前に働いていた赤坂のお店で一緒に働いていたんです。だから器なども同じ作家の物があったり!!
さぁ~つまみもせめて後1~2品は頼みたいf(^^;)  だってまだまだお腹は減っている~ 太刀魚とジャガイモの唐揚げ~ ご主人曰く・・・ジャパニーズフィッシュ&チップスです!!
四谷三丁目 『たく庵』 あれも・・これももっと食べたい~♪_e0130381_1734481.jpg
太刀魚アップ~!?
四谷三丁目 『たく庵』 あれも・・これももっと食べたい~♪_e0130381_1735570.jpg
まだまだお酒は3杯め~ 茨城 一品 特別純米 生酒~
四谷三丁目 『たく庵』 あれも・・これももっと食べたい~♪_e0130381_17383534.jpg
友人の食の細さをどうにか改善!?させようと・・安易な発想フライド薩摩芋バターのせ~
四谷三丁目 『たく庵』 あれも・・これももっと食べたい~♪_e0130381_1740574.jpg
友人は・・・焼酎の前割が気に入った様子で・・何杯かお代りしてる~ そんな姿を見せつけられては・・・小生も我慢できないf(^^;)  奥様の実家のお酒・焼酎 甕仕込み 紫尾の露~
四谷三丁目 『たく庵』 あれも・・これももっと食べたい~♪_e0130381_1746278.jpg
スタートも遅かったからか・・ここらで丁度シンデレラタイム~ 少しは笑って・・少しは食べて・・元気になって欲しいと誘ったけれど・・・ちょっとは役に立ったのでしょうか!? 颯爽とタクシーに乗り込む友人をぼーっと見送って・・・小生はお腹をすかせて丸の内線へ~ ご馳走さま~