人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿佐ヶ谷 『まにわ』 酒肴もますます充実の阿佐ヶ谷の雄・優・遊~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『まにわ』さんへ。最近も・・・友人たちと飲む席で交わす飲み食べ情報の筆頭はやっぱりこちらのお店です。とってもお気に入りのお店です。でもここのところ伺えず・・・前回は3月上旬。最近、ネットでもますます見かけるようになり・・・見ているだけが悲しくなって頑張っての予約です!!
仕事帰りに勇んで降りるは阿佐ヶ谷駅!!いつもの道でお店に急ぐ~ カウンターについて一安心♪
まずは本当に春めいたこの日は・・・ビール小からいただきます~(^-^ゝ
阿佐ヶ谷 『まにわ』 酒肴もますます充実の阿佐ヶ谷の雄・優・遊~♪_e0130381_11581123.jpg




お願いするのはもちろん酒肴コース♪ でもまずは店内の黒板の酒肴コースを目で堪能~
阿佐ヶ谷 『まにわ』 酒肴もますます充実の阿佐ヶ谷の雄・優・遊~♪_e0130381_11594926.jpg
菜物の完熟フルーツトマトの文字を発見・・・密かに喜ぶ!! 実は最近見かけたまにわさんの記事中に出ていたトマトが美味しいそうで・・・これがあったらいいなぁ~と思いつつの訪問でした♪
先付の豆もやしと葉人参の塩あえ&筍姫皮と桜えび空豆の冷製茶碗蒸し~
阿佐ヶ谷 『まにわ』 酒肴もますます充実の阿佐ヶ谷の雄・優・遊~♪_e0130381_1233875.jpg
阿佐ヶ谷 『まにわ』 酒肴もますます充実の阿佐ヶ谷の雄・優・遊~♪_e0130381_1234715.jpg
豆もやし・・・好きです♪ 茶碗蒸し大好きです~♪ なんと幸せなスタートかぁ~(*^_^*)
早速お酒に移行しましょう~ お酒の品書きはこちらです!
阿佐ヶ谷 『まにわ』 酒肴もますます充実の阿佐ヶ谷の雄・優・遊~♪_e0130381_1254084.jpg
雪の茅舎が吹出しなのは・・・実は書き忘れたんですと笑う女将♪ まずは前回同様こちらの酒から・・ 宮城 阿部勘 特別純米~
阿佐ヶ谷 『まにわ』 酒肴もますます充実の阿佐ヶ谷の雄・優・遊~♪_e0130381_1275959.jpg
酒肴の2番手・・・凌ぎは寿司2種♪ 鮪海苔巻・蛍烏賊軍艦です~
阿佐ヶ谷 『まにわ』 酒肴もますます充実の阿佐ヶ谷の雄・優・遊~♪_e0130381_1293623.jpg
彩綺麗で・・なおかつ旨し!
そして・・・続くは刺身!! 鮪・鰹・縞鯵・・・・駿河湾生桜えび~
阿佐ヶ谷 『まにわ』 酒肴もますます充実の阿佐ヶ谷の雄・優・遊~♪_e0130381_12121399.jpg
今日の主役か生桜えびはしつこくUPで(⌒^⌒)b
阿佐ヶ谷 『まにわ』 酒肴もますます充実の阿佐ヶ谷の雄・優・遊~♪_e0130381_12125233.jpg
もちろんお酒も次を所望! 島根 日置桜 純米 無濾過生原酒 山根醸~
阿佐ヶ谷 『まにわ』 酒肴もますます充実の阿佐ヶ谷の雄・優・遊~♪_e0130381_12182455.jpg
こちらのブログを久しぶりに再開したのは昨年8月。その時に一番最初にUPはこちらのお店♪ そしてその日に飲んだ日置桜♪ 始めたばかりは真面目な!?ブログ。最近は・・・ちょっと・・完全に脱線してる気が~f(^^;)
反省しつつ・・・次へと進む!! 焼き物は・・・たけのこの炙り焼き~
阿佐ヶ谷 『まにわ』 酒肴もますます充実の阿佐ヶ谷の雄・優・遊~♪_e0130381_12242685.jpg
焼き目の色に・・・うっとりと(#^.^#) そして食いしん坊の小生は・・・久しぶりだからまにわさんの料理を堪能したいともっともらしい理由を付けて・・・単品の品書きから1品途中に挟んで貰う~ 単品の品書きはこちらです!!
阿佐ヶ谷 『まにわ』 酒肴もますます充実の阿佐ヶ谷の雄・優・遊~♪_e0130381_12265210.jpg
どれにするかとっても迷い・・・厚切りベーコンとの戦いに勝ったのは・・・大山鶏と新玉葱の南蛮揚♪
阿佐ヶ谷 『まにわ』 酒肴もますます充実の阿佐ヶ谷の雄・優・遊~♪_e0130381_12285113.jpg
登場は・・・山の如し~ 女将も少な目にすれば良かったですかと気遣うが・・・全然OK。しっかりとレモンを絞り・・酸味を聞かせて食べ易く!! レモンが二切れ流石です!!
もちろんお酒も追加です♪ 石川 遊穂 純米無濾過生原酒~ 初めて見るか紫のラベル~ いや憶えていないだけかもしれない・・・f(^^;)
阿佐ヶ谷 『まにわ』 酒肴もますます充実の阿佐ヶ谷の雄・優・遊~♪_e0130381_12341766.jpg
さてさて酒肴コースに戻りましょう~ 待ってましたの・・・菜物 完熟フルーツトマトと蕗・子持昆布のお浸し~
阿佐ヶ谷 『まにわ』 酒肴もますます充実の阿佐ヶ谷の雄・優・遊~♪_e0130381_1238059.jpg
旨し・・・旨しなどと云う下品な表現は似合わない~ 上品・繊細・・・・とっても旨し~\( ^o^ )/ トマトも旨しなれど・・・子持昆布の存在は侮れない♪
ニヤニヤと頂いてると・・・小鍋の登場。煮物・・大山鶏つみれの粕味噌鍋~
阿佐ヶ谷 『まにわ』 酒肴もますます充実の阿佐ヶ谷の雄・優・遊~♪_e0130381_12423054.jpg
OPENザ・蓋~
阿佐ヶ谷 『まにわ』 酒肴もますます充実の阿佐ヶ谷の雄・優・遊~♪_e0130381_12425421.jpg
中に入るは焼き豆腐。普通の豆腐でも良いけど・・香ばしさが好きなんですと!!
さてお酒~吹出しで可愛い・・・秋田 雪の茅舎 山廃純米~
阿佐ヶ谷 『まにわ』 酒肴もますます充実の阿佐ヶ谷の雄・優・遊~♪_e0130381_12435454.jpg
女将自家製ぬか漬けは・・・季節の器で登場です。筍型の器は今しか使えないのでと・・・
阿佐ヶ谷 『まにわ』 酒肴もますます充実の阿佐ヶ谷の雄・優・遊~♪_e0130381_12444918.jpg
そして実は最初から気になっていた雑炊の文字! でも鍋の汁はお酒のあてでと悩んでいると・・・雑炊を召し上がるなら汁はたしますから飲みほしても大丈夫ですよと・・・女将の声が女神の様に頭の上から降り注ぐ~( ̄m ̄*) もちろん飲み干し雑炊決定♪
阿佐ヶ谷 『まにわ』 酒肴もますます充実の阿佐ヶ谷の雄・優・遊~♪_e0130381_12493544.jpg
この日も満足・・・料理にお酒。もちろん女将の存在が一番です。凛とした女将の姿に何故かまったり楽しい時間♪ ご馳走さま~