人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW食べ旅行6日目は・・・独逸♪ 銀座『バーデンバーデン』

伊太利亜→仏蘭西→西班牙ときたら・・やっぱり独逸♪ 当初の旅行の計画にドイツは無かったけれど・・・GWも終盤戦、そろそろネタも尽きてきた。銀座の会社の社長と打合せが終わったのが16時!! もちろん外は明るい時間!! 何故か足はコリドー街へ。気候も良いのでドアやテラスを開放しているお店も沢山あって・・・何処に突入か行ったり来たり~ ふとした事で・・・以前から目を付けていた独逸料理のお店が近くにある事を思い出す。JRのガード下に2軒並んであったはず!! 詳しい情報はないけれど外から見比べて突入決意(⌒^⌒)b  選んだのはこちらのお店『バーデンバーデン』♪ 決め手はやっぱりホフブロイハウスです~\( ^o^ )/ 席についてもちろん1杯目はホフブロイハウス樽生~
GW食べ旅行6日目は・・・独逸♪ 銀座『バーデンバーデン』_e0130381_1743102.jpg




ホフブロイハウス・・・何とも懐かしい響き♪ もちろん(哀しいかな!!)ドイツに留学とか・・旅行で行ったわけではありません!! 若いころ20代の頃!?新宿の花園神社の近くの地下にとっても大きなホフブロイハウスと云うビアホールがあったのです。ホフブロイハウスの直営店と聞いたけど・・もしかしたら日本のビール会社との提携だったのかも知れませんが・・・何回か訪れたお店です♪ こちらではその味を久しぶりに頂ける~
GW食べ旅行6日目は・・・独逸♪ 銀座『バーデンバーデン』_e0130381_17583386.jpg

さてさて・・・ビールも美味しいが・・・加工食品大好きな小生はやっぱりソーセージに行きましょう~ もちろんお一人様で盛合せは辛い(寂しい)ので・・・ボイル1本・焼き1本!! こちらのメニューから、お店のスタッフに聞きながらのチョイスです。
GW食べ旅行6日目は・・・独逸♪ 銀座『バーデンバーデン』_e0130381_17574612.jpg
まずはボイル~ ヴァイスブルスト♪ 実は・・本格的なヴァイスブルストを頂くのは初めてですf(^^;)  なのでお店のスタッフにしっかりとレクチャー受ける!!
GW食べ旅行6日目は・・・独逸♪ 銀座『バーデンバーデン』_e0130381_17515893.jpg
まずは切れ目を入れて下さい。切れ目が入ったら手の方が剥き易いので!!熱いうちの方が上手く剥けますよ~ とっても優しく・・かつ明瞭に教えてくれる若い女性スタッフ!! この後も何度も呼びとめ色々無理難題!? でもこのスタッフのサービスや働く姿勢や目配り気配りに正直感動!! 半分くらい食べたところで・・同じスタッフを呼びとめて・・横にある甘めのソースを質問すると・・・ハニーマスタードとの事。もちろんただ答えるだけでなく・・・これだけをお代りしたいと云うお客さまもいるんですよと教えてくれる。肝心のソーセージは・・・旨しの一言♪ 間に大好きセロリのピクルス~
GW食べ旅行6日目は・・・独逸♪ 銀座『バーデンバーデン』_e0130381_17565995.jpg
そして焼きも登場です~ ハーブ入り・ニュールンベルガー♪
GW食べ旅行6日目は・・・独逸♪ 銀座『バーデンバーデン』_e0130381_17594657.jpg
この辺で・・黒も頂く~
GW食べ旅行6日目は・・・独逸♪ 銀座『バーデンバーデン』_e0130381_1804892.jpg
ソーセージのほかにももちろん沢山のドイツ料理!! メニューはこちら~ 縦横統一感がないのはいつもの事で御容赦下さいf(^^;)
GW食べ旅行6日目は・・・独逸♪ 銀座『バーデンバーデン』_e0130381_1824429.jpg
GW食べ旅行6日目は・・・独逸♪ 銀座『バーデンバーデン』_e0130381_1825511.jpg
GW食べ旅行6日目は・・・独逸♪ 銀座『バーデンバーデン』_e0130381_1822582.jpg
中からチョイスは・・これまたお初の・・・シュペッツレ♪ ドイツ風パスタだそうです。これまた同じスタッフを捕まえて・・・どんなパスタか・・量はどのくらいか・・一人では止めた方が良いかを無理やり相談!! こんな面倒な客を相手に笑顔で答えてくれました。イタリアのパスタの様な麺ではなく、普通より太い麺です。長さは比較的短くちょっと不揃いなんです。それにたっぷりのバターとチーズがかかったとっても濃厚なパスタです。量は少な目もOKですので・・一緒にシチュー等と召し上がって頂くと美味しいですよ~!! 返事はもちろんYES!! ぜひお願いします~ もちろんリンダーグーラッシュと云うドイツのシチューも~♪
まずは・・・パスタがやってくる~
GW食べ旅行6日目は・・・独逸♪ 銀座『バーデンバーデン』_e0130381_1894365.jpg
続いてシチューも追いついた~
GW食べ旅行6日目は・・・独逸♪ 銀座『バーデンバーデン』_e0130381_18101977.jpg
まさに説明通りの旨しです(^-^ゝ いや・・・とてもしっかりとした説明で期待値が上がっているのに・・それ以上♪ パスタ旨し。人参旨し。ジャガイモも~
さて少し冷静になりましょう~ 酔いを醒ます!?なら・・ここはやっぱりシュナップス~( ̄m ̄*) これまた初心者。専門家にお聞きしましょう~
GW食べ旅行6日目は・・・独逸♪ 銀座『バーデンバーデン』_e0130381_18145431.jpg
そして・・・お勧め頂いたのは・・コルンです♪ 芋焼酎の様な優しい香りがあって・・初めての方にはこちらの方が飲み易いとのアドバイス。そしてコルン到着!!
GW食べ旅行6日目は・・・独逸♪ 銀座『バーデンバーデン』_e0130381_1818753.jpg
確かに甘い香りが・・でも嫌じゃない・・・かえって飲みやすいかも知れない!!
シチューを食べつつ・・パスタも頂き・・・飲み物が足らない・・足らない~ 今度はボトルビールとまたまたシュナップス♪ ボトルビールはこちらから・・・
GW食べ旅行6日目は・・・独逸♪ 銀座『バーデンバーデン』_e0130381_18214613.jpg
今度は自ら選びます(^_^) ビットブルガー・ピルス~
GW食べ旅行6日目は・・・独逸♪ 銀座『バーデンバーデン』_e0130381_18225753.jpg
そして・・・シュタインへーガー~
GW食べ旅行6日目は・・・独逸♪ 銀座『バーデンバーデン』_e0130381_18234179.jpg
この日ほど・・接客で居心地の善し悪しが変わると実感したのは久しぶり~ どちらかと云うと・・・嫌な思いでそう感じる事は多いけど・・・本当に久々に感心・感動! まさにスタッフがお店を愛しているから出来る事。オーナーの娘さんかなとふと思う。もしそうでないなら・・・もっと凄い~!!
さてさて酔い心地になったら長居は無用!! 自らが嫌な客になる前に退散・退散~(^^) 何故かとってもドイツが好きになった夜♪ ご馳走さま~