人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東長崎 『せきざわ食堂』 2年ぶりの訪問・・もちろん健在東長崎の地元の味方♪

この日のいざ酔い日記は・・・

東長崎『せきざわ食堂』さんへ。この日はとても中途半端な時間に仕事が終わり・・何軒か夕餉の場所を検討も・・・なかなか決められずに何となく丸の内線経由で池袋へ。そしてそのまま西武線の各駅停車に乗りこんだ~ 江古田を通り越し桜台秋元屋さんへと思いつつも・・・入れなかった時が寂しいと決心つかず!! そんな優柔不断な小生には関係なく電車は定刻発車です。準急の通過待ちで懐かしい東長崎のホームに停車。ふと思い出したのがこちらのお店。ドアが閉まる前に飛び降りて・・決まったら一目散に目指します~
東長崎 『せきざわ食堂』 2年ぶりの訪問・・もちろん健在東長崎の地元の味方♪_e0130381_14125866.jpg




小生は・・・2年前に江古田に引越す前は東長崎に住んでいた。東長崎は・・一部では飲食店不毛の地などと呼ばれているけど・・・住んでみると意外と充実。有名な・・他所から食べに来るようなお店は確かに少ないけれど・・・地元民にとっては過不足なし(⌒^⌒)b  その中で一番通ったお店がこちら。そしておそらく一番有名なお店もこちら!! TVの取材もとっても多く、大塚なら・・“ぼんご”さん。三田なら“ラーメン次郎”例えが変だがそんなお店♪ 駅から家までの途中にあった事もあり・・・とっても良くお邪魔させて頂いた。
でもみんな・・しっかり定食を食べてサクッと帰る方が多いが小生は当時から迷惑な客・居酒屋使い~
この日ももちろん・・・ビールを頂く~ キリン大瓶!!
東長崎 『せきざわ食堂』 2年ぶりの訪問・・もちろん健在東長崎の地元の味方♪_e0130381_14183753.jpg
ほぼ毎回オーダーは決まってる!!今宵もそれをほぼ踏襲~ まずはもちろん!?マカロニサラダ・180円~
東長崎 『せきざわ食堂』 2年ぶりの訪問・・もちろん健在東長崎の地元の味方♪_e0130381_14194990.jpg
そして冷奴・80円~
東長崎 『せきざわ食堂』 2年ぶりの訪問・・もちろん健在東長崎の地元の味方♪_e0130381_1420178.jpg
玉子好きには外せません~ ハムエッグ・180円~
東長崎 『せきざわ食堂』 2年ぶりの訪問・・もちろん健在東長崎の地元の味方♪_e0130381_14205439.jpg
大抵はこの辺で悩むんです!! 悩みはお酒!! こちらのビールは大瓶で・・・残りはあと1杯!! もう1本瓶ビールを頂くか・・・それとも缶ビールで我慢するか~f(^^;)  追加オーダーとの兼ね合いと・・・お腹の膨れ具合のバランスで・・この日は缶!!
東長崎 『せきざわ食堂』 2年ぶりの訪問・・もちろん健在東長崎の地元の味方♪_e0130381_14234288.jpg
そして・・・野菜炒め・160円を追加です♪
東長崎 『せきざわ食堂』 2年ぶりの訪問・・もちろん健在東長崎の地元の味方♪_e0130381_14245415.jpg
壁一面にはこんなメニューが貼ってあり・・・
東長崎 『せきざわ食堂』 2年ぶりの訪問・・もちろん健在東長崎の地元の味方♪_e0130381_14253411.jpg
小さなTVと新聞や雑誌が置かれ・・・カウンター12~13席は入れ替わり・・立ち替わりでみんながまさに夕飯を食べに来る(^^) 本当に地元に根付いたお店です!!
さてさて本日のメイン!!こちらのお店はアジフライが有名ですが・・小生はこちら~ 鶏の唐揚げ・320円~♪
東長崎 『せきざわ食堂』 2年ぶりの訪問・・もちろん健在東長崎の地元の味方♪_e0130381_14284392.jpg
こちらの唐揚げは・・・チューリップ♪ 骨付きで・・・しっかりと揚げられて・・・旨しです!!
今宵もまさに居酒屋使い。でももちろん基本は定食屋さんなので・・長居はしない様にしています。どんどん食べてさっさと帰ろう~ 1駅先に引越しも・・通勤ルートが変わってしまい、なかなか東長崎へは降りなくなった。でも・・2年ぶりの訪問でも変わらずに・・いえいえ代えずに頑張っている。いまも地元の大事な味方~ ご馳走さま~