人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神楽坂 『神楽坂もん』 お酒に拘る2代目店主は本当の神楽坂もん♪

この日のいざ酔い日記は・・・

神楽坂『神楽坂もん』さんへ。この日は神楽坂に住む友人との久しぶりの飲み会。以前から何回か友人交え日本酒を飲んでいた呑み友。ここ4~5ヵ月ご無沙汰でしたが、友人の地元の神楽坂に日本酒と魚が美味しいお店があると聞き、是非にとこの日神楽坂に集合です♪
この日はお店で待ち合わせ!! なんと先日伺った“神蔵”さんの筋向い!! 色んな意味で縁を感じつつお店に入る。予想よりもとっても広い店内は・・・2階へと案内される~
久々に会う友人は以前にもまして元気に輝いている。友人の先輩もご一緒でまずは乾杯♪ でも・・・久々に会えた事が嬉しくて・・写真撮り忘れ~f(^^;)
この日は・・・写真より話と食事!? せっかく友人のお気に入りのお店なのに・・・あ~残念f(^^;)
友人と知り合ったのは日本酒のお店! もちろんこちらのお店も日本酒にこだわっている。まずは早速お酒を頂きましょう~
神楽坂 『神楽坂もん』 お酒に拘る2代目店主は本当の神楽坂もん♪_e0130381_7491737.jpg




三重 而今 純米吟醸 雄町 & 埼玉 花陽浴 純米吟醸無濾過生原酒!!
友人の先輩はあまりお酒が得意ではないそうですが・・・梅酒でお付き合い頂きながら今宵の再会の宴はスタート!! 料理もとっても美味しいと友人のお勧めに従って・・・オーダーです!!
まずは目光南蛮漬け~
神楽坂 『神楽坂もん』 お酒に拘る2代目店主は本当の神楽坂もん♪_e0130381_872810.jpg
目光の唐揚げもあったけど・・残念ながら品切れでこちらをオーダー~ 小生は小さな魚が大好きです!! 柳葉魚・鰰・・・そして目光大好き♪ お次は生湯葉刺し~
神楽坂 『神楽坂もん』 お酒に拘る2代目店主は本当の神楽坂もん♪_e0130381_8104668.jpg
空豆~
神楽坂 『神楽坂もん』 お酒に拘る2代目店主は本当の神楽坂もん♪_e0130381_8124684.jpg
マグロとアボガドサラダ~
神楽坂 『神楽坂もん』 お酒に拘る2代目店主は本当の神楽坂もん♪_e0130381_912076.jpg
そして・・・焼き岩牡蠣♪
神楽坂 『神楽坂もん』 お酒に拘る2代目店主は本当の神楽坂もん♪_e0130381_8131545.jpg
シンプルだけど毎日頂いても飽きない肴!!もちろんお酒が欲しくなる~ さて頂くは・・・三重 作 雅乃智 純米吟醸~
神楽坂 『神楽坂もん』 お酒に拘る2代目店主は本当の神楽坂もん♪_e0130381_819325.jpg
そして・・一人ではなかなか頂けないけど3人なら大丈夫!! 友人お勧め・・・金目鯛姿煮付け~
神楽坂 『神楽坂もん』 お酒に拘る2代目店主は本当の神楽坂もん♪_e0130381_8212272.jpg
やっぱり金目!!やっぱりり煮付は旨しです!! 10分後の姿も公開~( ̄m ̄*)
神楽坂 『神楽坂もん』 お酒に拘る2代目店主は本当の神楽坂もん♪_e0130381_8273466.jpg
ちょっとぼかしてみましたf(^^;)
さてさてここで小生も最初から目をつけていたつまみを友人がオーダーです!! 長芋フライ!?(揚げ!?)~
神楽坂 『神楽坂もん』 お酒に拘る2代目店主は本当の神楽坂もん♪_e0130381_829296.jpg
食感はホクホク軽くて・・・そして・・味付けはしっかりと♪ つまみのど真ん中~
もちろんお酒~ 秋田 阿桜 特別純米 無濾過原酒 & 青森 陸奥八仙 特別純米 中汲み 無濾過生原酒!?~
神楽坂 『神楽坂もん』 お酒に拘る2代目店主は本当の神楽坂もん♪_e0130381_8331327.jpg
こちらのご主人はとってもお酒に拘って・・・酒蔵をもちろん訪ねる!!自らの舌で・・喉で味わったお酒を提供。お酒を持ってきてくれて味や造りについて色々と教えてくれる時の表情は真剣で・・・そして優しい♪ お酒をとっても愛してる。そして常連の友人やお客さんを大切にしてる!!
さてさてちょっと小腹に溜まるもの。さきほどの金目煮付の煮汁の旨さに嬉しくて・・・穴子へと進みましょう~(^-^ゝ
神楽坂 『神楽坂もん』 お酒に拘る2代目店主は本当の神楽坂もん♪_e0130381_8393589.jpg
煮汁が旨しと云う事は・・・もちろんツメも旨しです(⌒^⌒)b
さぁお酒・・お酒よおいで~ 富山 羽根屋 純米中汲み & 山形 楯野川 純米大吟醸 美山錦 中取り~
神楽坂 『神楽坂もん』 お酒に拘る2代目店主は本当の神楽坂もん♪_e0130381_8454465.jpg
そして・・・長野 十九 良く別純米 無濾過生原酒 ご主人の大好きな蔵のお酒~
神楽坂 『神楽坂もん』 お酒に拘る2代目店主は本当の神楽坂もん♪_e0130381_8493558.jpg
さてさてもう1杯!! 岩手 南部美人~
神楽坂 『神楽坂もん』 お酒に拘る2代目店主は本当の神楽坂もん♪_e0130381_8553848.jpg
だんだんピッチが上がって来たが・・・この日は平日そろそろ〆ましょう~
神楽坂 『神楽坂もん』 お酒に拘る2代目店主は本当の神楽坂もん♪_e0130381_8564977.jpg
神楽坂 『神楽坂もん』 お酒に拘る2代目店主は本当の神楽坂もん♪_e0130381_8565939.jpg
お蕎麦と焼きおにぎりを頂いてこの日の宴は無事終了!! 久々に会う友人の話は楽しく・・・そしてそれを見守る友人の先輩優しい目。そして・・そして何よりご主人のお酒の話が楽しくて大満足の神楽坂の夜♪ ご馳走さま~