人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新江古田 『どん亭』 ビタミンBで暑さ対策♪

この日のいざ酔い日記は・・・

新江古田『どん亭』さんへ。前の日に続き・・・お肉です♪ 当初はほかの予定だったんです!! 寄り道する気力もないこの日も・・・中野からわき目も振らずバスに乗りいつもの定位置最後部の右側に陣取って・・・食欲ないけど何か食べなきゃとバスに揺られて思案です。静かで広い席で・・・冷たいビールさえあれば良いと思い・・ふと思い出したのがロイヤルホスト!! 新目白通り沿いにあり、席は広いし冷房もしっかり効いて・・・そして生ビールがあったっけ~ ぼんやりと食事するなら丁度いいと思って新江古田1個手前のバス停で下車して向う~ 横断歩道を渡ってお店が見えてきたが・・・手前の『どん亭』の看板が突然目に入る!!
しゃぶしゃぶやすき焼きの食べ放題のチェーン店。もともとはステーキのどんというお店が最初だった気が・・・などと考えつつ歩いていると・・・豚しゃぶが頭に浮かび→→→豚=ビタミンB1=疲労回復とイメージ展開!! とりあえずお店の外に置いてあるメニューだけでも見ようと階段を上ってみる。メニューを見て駆り立てられた訳ではないが・・・一度階段を上ってしまうと方向転換が面倒だぁ~ ビタミンB1と自分自身に言い聞かせ・・いざ入店!!
席に通され・・・改めてメニュー拝見!!
新江古田 『どん亭』 ビタミンBで暑さ対策♪_e0130381_9525811.jpg




働かぬ頭でぼーっと見ていても判断つかぬ。結局何も考えず・・・たぶん元の取れないお代り自由コースをオーダーです!! もちろんその前に瓶ビール♪
新江古田 『どん亭』 ビタミンBで暑さ対策♪_e0130381_9553552.jpg
食べ放題とお代り自由コースの違いはサラダバーが付くか付かないかで・・・500円の違いです!! もちろんサラダは食べたいのでそちらを選択!! そして早速サラダを取りに立ちあがる~
新江古田 『どん亭』 ビタミンBで暑さ対策♪_e0130381_9571349.jpg
盛付は・・・本当に適当だけど基本の選択!! この日は何故かとってもトマトを身体が求める~
さてさてそうしているうちにセットが登場!!
新江古田 『どん亭』 ビタミンBで暑さ対策♪_e0130381_9584255.jpg
鍋もスタンバイ♪
新江古田 『どん亭』 ビタミンBで暑さ対策♪_e0130381_959418.jpg
そしてビタミンB1も遅れてやった来た~
新江古田 『どん亭』 ビタミンBで暑さ対策♪_e0130381_9593814.jpg
でかい皿~ この時点で実は満足f(^^;)  本当にバテてます! ヘバってます~(>_<)
そうは云ってももちろん喰らう~ ビタミンB1!  B1!と呪文の用に唱えながら・・・箸を進める~
タレは3種作成です。第一はポン酢そのまま! 第二は胡麻ダレそのまま!! そして第三は・・・胡麻ダレに・・・ポン酢をしっかり加える~ 胡麻ダレは大好きですが・・・チェーン店の胡麻ダレは濃いですしかなり甘めの事が多い。そこでポン酢をたすと旨しタレに変身します♪ 薬味も入れてOKです!! ほとんど第三のタレで頂きます~♪ これは絶対お勧めです~(もうすでにみんなやってる~!?)
ビールの追加(写真なし~)も頂きながら・・・お肉をひらひらとお湯に泳がせ頂きます!! さて皆さん(←いったい誰!?)さっきのお皿で何グラムのお肉でしょうか~!? 正解は150+α gです♪ もちろんスタッフに聞いた答え!! 通常一皿 150gだそうですが・・食べ放題の場合・・一皿目はちょっと多めに盛るそうです!! なので1枚はとっても薄い(軽い!?)~ もちろんしゃぶしゃぶですから~(*/∇\*) でもお皿を見た時のインパクトはかなりあります~ そう云えば以前良く行った温野菜さんではたぶん一皿70~80gと聞いた気が・・・あちらは皿を積み重ねた満足感♪ どっちがお客さんに満足感を与えられるんでしょうね~(*^^)
さてさてせっかくのサラダバー!! サラダならもう少し食べられる~
新江古田 『どん亭』 ビタミンBで暑さ対策♪_e0130381_10103094.jpg
今度は身体が玉ねぎを欲してる~(⌒^⌒)b  血液サラサラ~血液皿皿~( ̄m ̄*)
さぁ・・ビールのアルコールが効いてきた!! いえいえ酔ったのではありません!! ちょっと食欲が出てきたぞ~ 先程一回目のお皿を運んできたスタッフが・・・不思議な事を云っていた!! お代りは牛ロースもOKですとの事!! 牛のしゃぶしゃぶ食べ放題と云うコースは別にあるけど・・・そちらのメニューにも豚もどうぞと書いてある!! それだったら豚と牛・・分ける意味があるのか分かりませんが・・・せっかくなので牛も頂く!! 牛はBではなくAですよね~( ̄m ̄*) 冗談はさておいて・・・でも牛だけではここへ来た目的=ビタミンB1摂取が果たせない~ とはいえこの後2枚300gは到底無理f(^^;)  もちろん元気なときなら普通にgoですが!! そこでハーフ&ハーフが出来ないかお伺いをたててみる!! すると即座にOKサイン~♪ ありがとう~ではではお願い(^-^ゝ そして登場~
新江古田 『どん亭』 ビタミンBで暑さ対策♪_e0130381_101879.jpg
こちらのお皿をしっかり平らげ・・・もちろんこの日はこれにて終了!! ビールの力を借りての食欲に問題ありとは思うけど・・・食べない事にはこれからの夏本番・・仕事の本番を乗り越えられない!! なんたって昨日よりまた500g減っていた~(*/∇\*) まぁ水分で減ってるだけで・・・お腹周りは変わらない~f(^^;)
さぁ明日からもしっかりビールを飲みましょ~いえいえしっかり食べましょう~( ̄m ̄*) ご馳走さま~