人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 お酒はお任せ・・・つまみは我が侭♪

この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんへ。小生のブログタグの順位に変化がありました。ワインが日本酒を逆転です!! ワインを飲む機会が多いのが一番の理由だが・・・日本酒ももちろん飲んでいるんです♪ でも飲むお店が限られてきたのでブログの記事の数では減ってきた!!
日本酒を美味しいと思う様になったのは4~5年ほど前から!! 日本酒好きなお客さんの接待で色んなお店を探した時に・・・以前にも書いたこちらのお店に出会った事がきっかけです♪ そして同じく接待がきっかけで初めて伺った・・・魚の捌き方教室にもたまに顔を出させて頂いているこちらのお店でも色んなお酒を教えて頂きました(^^)v その後・・・日本酒に拘っているお店にも色々と伺うようになったけど最近は日本酒のお店の新規開拓はさぼり気味f(^^;)  日本酒を頂くのは人形町・釉月さんと阿佐ヶ谷・おおはまさんがとっても多くなりました~ もちろんお酒のチョイスは全てお店任せ~!! 釉月さんではNちゃんに・・・おおはまさんでは女将に一任(⌒^⌒)b  好きだけど・・・分からない(覚えようとしない・・)小生にはとっても嬉しい大好きなお店です♪
この日ももちろんお酒はお任せ~ あとはつまみを選べばよい(*^_^*) さて今回はだいぶ前・・・9月上旬の分をアップ!! 1軒目なのに何故か黒ビールからのスタートです♪
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 お酒はお任せ・・・つまみは我が侭♪_e0130381_855655.jpg




まずはもちろん品書きチェック(⌒^⌒)b  こちらは日替わりの品書きで・・・
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 お酒はお任せ・・・つまみは我が侭♪_e0130381_8555432.jpg
こちらは定番メニューです~
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 お酒はお任せ・・・つまみは我が侭♪_e0130381_8574040.jpg
そして・・・ブログを書く時にしか見ないお酒の品書き~f(^^;)  何たって日本酒はお任せですから!!
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 お酒はお任せ・・・つまみは我が侭♪_e0130381_8581733.jpg
そしてこちらも殆ど見ない他のお酒のメニューです♪
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 お酒はお任せ・・・つまみは我が侭♪_e0130381_8592380.jpg
焼酎は・・・こちらの他にもその時手に入ったものもあるそう~
さてまずは・・・お通しが目の前に!!
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 お酒はお任せ・・・つまみは我が侭♪_e0130381_911362.jpg
錦糸瓜だそうです!! そして実は釜揚げの方が好きだけど・・・この日はとっても惹かれて生しらす♪
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 お酒はお任せ・・・つまみは我が侭♪_e0130381_932471.jpg
もちろん毎度お馴染みの・・・お任せ8点盛りは今回は個別UP~ 写真点数稼ぎが目的か~ はたまた8点盛りの紹介にマンネリ防止か~
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 お酒はお任せ・・・つまみは我が侭♪_e0130381_951142.jpg
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 お酒はお任せ・・・つまみは我が侭♪_e0130381_952067.jpg
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 お酒はお任せ・・・つまみは我が侭♪_e0130381_952810.jpg
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 お酒はお任せ・・・つまみは我が侭♪_e0130381_953948.jpg
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 お酒はお任せ・・・つまみは我が侭♪_e0130381_954993.jpg
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 お酒はお任せ・・・つまみは我が侭♪_e0130381_96099.jpg
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 お酒はお任せ・・・つまみは我が侭♪_e0130381_96361.jpg
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 お酒はお任せ・・・つまみは我が侭♪_e0130381_964599.jpg
AKB48はオジサンの小生には全て同じ女の子に見えるけど・・・こちらのASO!? 8点盛りはそれぞれ個性豊かでもちろん旨し♪ 全員集合で記念写真撮影です♪ ※ASO=阿佐ヶ谷・旬の・・・おおはまの略( ̄m ̄*)
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 お酒はお任せ・・・つまみは我が侭♪_e0130381_995869.jpg
いったいこの8点盛りで摂取出来る食物は何品目か!? 偏りがちな飲兵衛の身体に優しい8点盛り~ ちびちびパクパク頂きます!!
さて続いては・・・もし良かったらと出してくれたブルーチーズ!! 小生が得意でないのは御存じのはず・・・何故なぜWhy!?と思いつつもちろん頂く~ これがとってもマイルド!!
さてこちらではとっても天ぷらが人気です♪ 常に何種類か品書きにもあるんです!! 必ずオーダーの常連さっもいらっしゃる様!! 小生のオーダーは・・・・海老真丈蓮根はさみ揚げ!! 季節野菜もプラスで揚げて~
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 お酒はお任せ・・・つまみは我が侭♪_e0130381_9271574.jpg
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 お酒はお任せ・・・つまみは我が侭♪_e0130381_9272535.jpg
女将曰く・・・天ぷらを揚げてる時には声をかけないで下さいと~ 云われたそばから追加オーダー(*^^)v 最初から決めていたアジフライ♪ 大きめの長崎のアジと小さめの神奈川のアジがありますがどちらにしますかと聞いてくれました~!! もちろん・・・両方(⌒^⌒)b  右が長崎・・左が神奈川(#^.^#)
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 お酒はお任せ・・・つまみは我が侭♪_e0130381_9314914.jpg
そしてこの日のお酒をまとめて♪ もちろん全て女将の選択!! 宮城・伯楽星 特別純米~
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 お酒はお任せ・・・つまみは我が侭♪_e0130381_9345172.jpg
佐賀・鍋島 神力 生酛純米~
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 お酒はお任せ・・・つまみは我が侭♪_e0130381_9354712.jpg
青森・桃川 純米~
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 お酒はお任せ・・・つまみは我が侭♪_e0130381_9362868.jpg
福島・花泉 本醸造&高知・久礼 辛口純米~
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 お酒はお任せ・・・つまみは我が侭♪_e0130381_9383420.jpg
そしてアジフライには・・・ビールも頂く~
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 お酒はお任せ・・・つまみは我が侭♪_e0130381_944328.jpg
前回ご紹介しました様に・・ここおおはまさんは9月でまだ丸一年!! でも連日常連さんや・・・遠くから噂を聞いて駆けつけるお客さんで大賑わい~(^-^ゝ 事前の予約は少なくても・・・当日どんどん席が埋まる!! いつか入れなくなる時が来るのが心配!! もちろんその前に・・・我が侭オーダーで出入り禁止を心配しろとの声もあるが~( ̄□ ̄;)
忙しくても表情に出さずに淡々と料理を作り・・・お酒を注ぐ!! 無理せずに頑張ってねと優しく!?声を掛けると・・・大丈夫ですよ!! 一人で来られて●印(時間の掛かる品書き)ばかりオーダーされるいざ酔いさんの様なお客さんばかりではないので( ̄m ̄*)・・・と云われてしまった~ やっぱりお客さん側も気遣いが必要ですね~ 反省反省~f(^^;)  反省ついでに明日もおおはまさんをUp予定!! ご馳走さま~