人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池袋 『稲水器 あまてらす』 久々の日本酒新規開拓・・・店主は心底お酒を愛す♪

この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『稲水器 あまてらす』さんへ。最近日本酒のUPの減少及び新規開拓が少ないとある方からお叱りを受けた(T_T) 行きつけのお店で我が侭放題が楽になってしまったこの老体に鞭を打って訪れるは半地元池袋9/15にOPENのこちらのお店♪ 実は3週間程前に偶然知って・・・是非伺いたいと思いもちろん携帯に登録していた!!
ワイン続きにこの日はちょっと気分転換!! 気分は何故か牡蛎フライか日本酒かで迷っていた~ 焼酎か日本酒で迷うなら意味が分かるが・・・でも小生のこの日の気分はテーマは牡蛎フライ又は日本酒です♪
牡蛎フライなら絶対にあそこと決めていたけれど・・・夕方どんどん牡蛎フライ < 日本酒の心境で最後は日本酒が寄り切った~ ならばこちらのお店と決定で夕方電話で席を確保!! 喜び勇んで池袋へ~ 駅を出てビックカメラの前を北方向!! 六ツ又交差点を渡った先のお店について一息ついた~
今宵は日本酒気分なれば・・・もちろんビールはとばしてお酒を頂きましょう~ もちろんご主人のお勧めの1杯から~
池袋 『稲水器 あまてらす』 久々の日本酒新規開拓・・・店主は心底お酒を愛す♪_e0130381_10491324.jpg




福島・泉川 純米吟醸 ふな口本生です!!
池袋 『稲水器 あまてらす』 久々の日本酒新規開拓・・・店主は心底お酒を愛す♪_e0130381_10532992.jpg
ご主人が・・・うちは他所よりも新酒を入れるのが遅くて実はこれが1本目ですと教えてくれる!! そして・・・飛露喜を造ってる蔵のお酒で地元向けのブランドとこれまた教えてくれました~ お酒の味は分からない小生もこんな話は大好きです(*^^)v
さて1杯目を頂いたら・・・もちろん品書きの研究のスタートです!! まずは分からないのに・・・選べないのに形だけお酒の品書きをフムフムと偉そうに!?眺めましょう~
池袋 『稲水器 あまてらす』 久々の日本酒新規開拓・・・店主は心底お酒を愛す♪_e0130381_10595922.jpg
池袋 『稲水器 あまてらす』 久々の日本酒新規開拓・・・店主は心底お酒を愛す♪_e0130381_110146.jpg
池袋 『稲水器 あまてらす』 久々の日本酒新規開拓・・・店主は心底お酒を愛す♪_e0130381_1102742.jpg
小生には縁のない大吟醸シリーズもあるんです~
池袋 『稲水器 あまてらす』 久々の日本酒新規開拓・・・店主は心底お酒を愛す♪_e0130381_1103987.jpg
店内を見渡すと・・・
池袋 『稲水器 あまてらす』 久々の日本酒新規開拓・・・店主は心底お酒を愛す♪_e0130381_1121546.jpg
池袋 『稲水器 あまてらす』 久々の日本酒新規開拓・・・店主は心底お酒を愛す♪_e0130381_1122994.jpg
ご主人のお酒に対する愛が満ち満ちてる~(#^.^#)
さてお酒はお任せが決定で・・・お通しを頂きましょう~ お通しは一椀一菜との事で・・・まずは一菜が供される~
池袋 『稲水器 あまてらす』 久々の日本酒新規開拓・・・店主は心底お酒を愛す♪_e0130381_1152472.jpg
オレンジ色はニンジンのゼリー寄せ!! そして続いて一椀は・・・つみれ汁♪
池袋 『稲水器 あまてらす』 久々の日本酒新規開拓・・・店主は心底お酒を愛す♪_e0130381_1161274.jpg
さてさてこれで準備は万端!! お酒・・お酒を頂きましょう~ にごりが好きとちょっとだけ・・・好みを伝える。あとは座してただ待つのみ~(^-^ゝ そして目の前に現れたのは・・・三重・而今 特別純米 にごりざけ~
池袋 『稲水器 あまてらす』 久々の日本酒新規開拓・・・店主は心底お酒を愛す♪_e0130381_121157.jpg
池袋 『稲水器 あまてらす』 久々の日本酒新規開拓・・・店主は心底お酒を愛す♪_e0130381_1215080.jpg
この日にやっと手に入ったお酒だそうです♪ 口あけ(口きり!?)はちょっと嬉しい~ もちろん久々のフレッシュなにごりは旨しV(^-^)
しまったつまみの品書きを忘れてた~f(^^;)  計4Pあったと思うが・・・写真は2P!!
池袋 『稲水器 あまてらす』 久々の日本酒新規開拓・・・店主は心底お酒を愛す♪_e0130381_11164777.jpg
池袋 『稲水器 あまてらす』 久々の日本酒新規開拓・・・店主は心底お酒を愛す♪_e0130381_11165821.jpg
中から2品お願して・・・もちろんお酒の追加はお任せ~ 福島・天明 純米吟醸 亀の尾 中取り 無濾過生原酒 澱絡み~
池袋 『稲水器 あまてらす』 久々の日本酒新規開拓・・・店主は心底お酒を愛す♪_e0130381_11195039.jpg
池袋 『稲水器 あまてらす』 久々の日本酒新規開拓・・・店主は心底お酒を愛す♪_e0130381_1120462.jpg
槽前 手汲み 手詰めだそうです♪ 時期が来ると・・・毎年蔵を訪れて自ら瓶詰めするそうです(⌒^⌒)b  その証がこちらです~
池袋 『稲水器 あまてらす』 久々の日本酒新規開拓・・・店主は心底お酒を愛す♪_e0130381_1121786.jpg
ご主人は大塚の名店・串駒さんで働いていた。その時からもちろんお酒が大好きで・・・色々と蔵元を訪ね歩いたそうです!! なのでこちらのお店に置いてるお酒の蔵元には全て行った事があるそうです!! だから少しお酒が片寄ってますが・・・と照れ笑いする若いご主人!!
さて自らオーダーしたつまみの登場!! 1品目は・・・かきしぐれ煮♪
池袋 『稲水器 あまてらす』 久々の日本酒新規開拓・・・店主は心底お酒を愛す♪_e0130381_11221767.jpg
牡蛎フライは断念したが・・・やっぱり牡蛎はオーダーです(*/∇\*) ふっくらと大きさをしっかりと保った牡蛎は・・・手間暇かけた一品です!! そしてもう1品は・・・鮭はらす焼き~
池袋 『稲水器 あまてらす』 久々の日本酒新規開拓・・・店主は心底お酒を愛す♪_e0130381_11241645.jpg
もちろん次のお酒を所望~ 広島・白鴻 純米吟醸 にごり生酒~
池袋 『稲水器 あまてらす』 久々の日本酒新規開拓・・・店主は心底お酒を愛す♪_e0130381_1129363.jpg
池袋 『稲水器 あまてらす』 久々の日本酒新規開拓・・・店主は心底お酒を愛す♪_e0130381_11313632.jpg
こちらは・・・ご主人が大塚時代から親しくしている荻窪・酉のさんや大塚・蒼天さんのご主人たちと作ったお酒の会=酒狂会の特別仕立て~
池袋 『稲水器 あまてらす』 久々の日本酒新規開拓・・・店主は心底お酒を愛す♪_e0130381_11311930.jpg
さてさてだいぶ酔い気持ちになってきた~ 座ったのはこのお店の特等席のカウンター♪ 店内は予想より広さがあって・・・テーブル席も充実してる~
池袋 『稲水器 あまてらす』 久々の日本酒新規開拓・・・店主は心底お酒を愛す♪_e0130381_1133117.jpg
席数は写真よりもっと多くて・・・カウンターの4席を含めると24席!! 今は2人で回している様!! でもたまたま隣あわせた若い方が・・・実はこれからお店を手伝う様子でご主人や料理の方と楽しそうに話していた~
この日はもちろんカウンターは小生含め4席埋まって・・・たぶんこれからカウンターの争奪戦が激しくなりそう~ 何たって・・ご主人のお酒の話が本当に楽しくて♪
さてさてもう1品で〆ましょう~ お願いは・・・はたはた寿司~
池袋 『稲水器 あまてらす』 久々の日本酒新規開拓・・・店主は心底お酒を愛す♪_e0130381_1139391.jpg
もちろんご主人に・・・お酒をあわせて頂きましょう~ 静岡・英君 純米吟醸~
池袋 『稲水器 あまてらす』 久々の日本酒新規開拓・・・店主は心底お酒を愛す♪_e0130381_11403195.jpg
ご主人は器にも拘って・・・陶芸の作家さんの作品を使っているそう~ その先生が偶然にも展示会の案内で寄られました!! 以前何かのきっかけで・・・ネットで覗いた様な気もする~
池袋 『稲水器 あまてらす』 久々の日本酒新規開拓・・・店主は心底お酒を愛す♪_e0130381_1146633.jpg
さて今宵は・・・目も耳も舌も喉も満足な宴です~ あとは・・・人肌が恋しい季節!?(*/∇\*)
たまにはやっぱり新規開拓も嬉し・・楽しいと改めて実感♪ 一見の小生にも・・・お酒に疎い小生にもとっても優しいご主人はお酒にもとっても優しい人だと思います~♪ ご馳走さま~