人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六本木 『和風創作野菜料理 久高』 野菜×日本酒は・・・もちろん間違いなしの満足な夜♪

この日のいざ酔い日記は・・・

六本木『和風創作野菜料理 久高』さんへ。この日は週末金曜日♪ またまた友人と待ち合わせで六本木へ~ もちろん六本木は小生に似合いの土地ではありませんが・・・友人の仕事場が神谷町&帰りが楽!!との事で最近少しだけ馴染みの街になりつつあるかも!! そう云えば・・・1週前も六本木~ でももちろんあまり喧騒は好きではない中年オジサンの選択肢は・・・駅から離れた静かな場所がお気に入り~(^^) そして実はこちらは日本酒を中心としたとっても有名な人気の女性ブロガーさんがブログの中で紹介されていて・・・野菜×日本酒に惹かれて訪問の機会を窺っていたお店です♪
六本木駅からは坂を下って5分程でお店に到着!! テレビ朝日さんの真前のお店は静かに佇みとっても嬉しい初訪問!! 大好きなカウンターに案内されるとこんな子達がお出迎え~(*/∇\*)
六本木 『和風創作野菜料理 久高』 野菜×日本酒は・・・もちろん間違いなしの満足な夜♪_e0130381_7383462.jpg




さて素敵な可愛い子供達!?とはまた後程の再会を約束し・・・まずは瓶ビールで乾杯です♪
六本木 『和風創作野菜料理 久高』 野菜×日本酒は・・・もちろん間違いなしの満足な夜♪_e0130381_7404069.jpg
1週間の疲れ(飲み疲れ!?)には野菜が必要とこちらをチョイスの夜だけど・・・もちろん友人も大の野菜好き♪ じっくりと品書きを眺めつつ・・・オーダーの相談開始(*^^)
六本木 『和風創作野菜料理 久高』 野菜×日本酒は・・・もちろん間違いなしの満足な夜♪_e0130381_80265.jpg
六本木 『和風創作野菜料理 久高』 野菜×日本酒は・・・もちろん間違いなしの満足な夜♪_e0130381_801359.jpg
六本木 『和風創作野菜料理 久高』 野菜×日本酒は・・・もちろん間違いなしの満足な夜♪_e0130381_802178.jpg
六本木 『和風創作野菜料理 久高』 野菜×日本酒は・・・もちろん間違いなしの満足な夜♪_e0130381_805342.jpg
六本木 『和風創作野菜料理 久高』 野菜×日本酒は・・・もちろん間違いなしの満足な夜♪_e0130381_81498.jpg
もしかして!?友人との食事で品書きを撮るのは初めてかもと途中で気付くが・・・そのまま撮影f(^^;) 友人も品書きに夢中でOK(^-^ゝ
やっぱり前菜の4品盛りからスタートは正しきスタート♪ 選ばれし前菜は7品中4品の精鋭たち~
六本木 『和風創作野菜料理 久高』 野菜×日本酒は・・・もちろん間違いなしの満足な夜♪_e0130381_852782.jpg
豆の煮物~
六本木 『和風創作野菜料理 久高』 野菜×日本酒は・・・もちろん間違いなしの満足な夜♪_e0130381_855831.jpg
きんぴら~
六本木 『和風創作野菜料理 久高』 野菜×日本酒は・・・もちろん間違いなしの満足な夜♪_e0130381_861227.jpg
ひじき~
六本木 『和風創作野菜料理 久高』 野菜×日本酒は・・・もちろん間違いなしの満足な夜♪_e0130381_863499.jpg
そして・・・春菊の胡麻和え~
六本木 『和風創作野菜料理 久高』 野菜×日本酒は・・・もちろん間違いなしの満足な夜♪_e0130381_875123.jpg
春菊の苦みと香が何とも旨し~
さぁ~ここからはやっぱりお待たせしました可愛い子供達=日本酒登場~♪ こちらには・・・色々な日本酒が置いてあるけれど秋のお酒をちょっとだけ公開しましょう~
六本木 『和風創作野菜料理 久高』 野菜×日本酒は・・・もちろん間違いなしの満足な夜♪_e0130381_8111237.jpg
もちろんお酒はお店の方にお任せです!! 友人には自分の好みを知って欲しくて “にごり” が好きと告白!?し・・・お店の方にも自白する~(*/∇\*)
そして来ました一番手~ 三重・而今 特別純米 にごりざけ~
六本木 『和風創作野菜料理 久高』 野菜×日本酒は・・・もちろん間違いなしの満足な夜♪_e0130381_8134628.jpg
最近飲んだ・・頂いた記憶が仄かにに蘇える~ 前菜に続いては・・・豆腐好きな友人の為に絶対美味しい冷奴~
六本木 『和風創作野菜料理 久高』 野菜×日本酒は・・・もちろん間違いなしの満足な夜♪_e0130381_8182550.jpg
写真でもチーズの様に見えるけど・・・おからを出さない特別な作り方で作った豆腐で濃厚(⌒^⌒)b  まずはそのままで召し上がってみた下さいとお店に方が教えてくれる~
そしてすぐさまお酒のお代り!! もう1杯・・にごりをGO~(^-^)  三重・三重錦 純米 生 うすにごり~
六本木 『和風創作野菜料理 久高』 野菜×日本酒は・・・もちろん間違いなしの満足な夜♪_e0130381_8202293.jpg
つまみは友人チョイスで・・・ステーキだぁ~!! 大根ステーキ♪
六本木 『和風創作野菜料理 久高』 野菜×日本酒は・・・もちろん間違いなしの満足な夜♪_e0130381_8231071.jpg
続いてこれまた友人チョイス・・・ブロッコリーのネギソースかけ~
六本木 『和風創作野菜料理 久高』 野菜×日本酒は・・・もちろん間違いなしの満足な夜♪_e0130381_8243170.jpg
もちろんお酒もお代りです♪ 佐賀・鍋島 純米吟醸 無濾過生原酒 しぼりたて New Moon~
六本木 『和風創作野菜料理 久高』 野菜×日本酒は・・・もちろん間違いなしの満足な夜♪_e0130381_8264445.jpg
そしてつまみはミートローフ!! もちろん友人は大切だが・・・こちらは小生の譲れないオーダーです(*/∇\*)
六本木 『和風創作野菜料理 久高』 野菜×日本酒は・・・もちろん間違いなしの満足な夜♪_e0130381_8285019.jpg
ミートだけど・・・豆腐入りでヘルシーに~ もちろん豆腐好きの友人に敬意を払ってのオーダーなのはしっかりと伝えておこう~(←誰に!?)
そして次のお酒もお店の方にお任せで・・・やって来たのは宮城・山和 純米吟醸 ひやおろし~
六本木 『和風創作野菜料理 久高』 野菜×日本酒は・・・もちろん間違いなしの満足な夜♪_e0130381_9173677.jpg
六本木 『和風創作野菜料理 久高』 野菜×日本酒は・・・もちろん間違いなしの満足な夜♪_e0130381_844052.jpg
実は目の前のカウンターに鎮座するは日本酒だけではございません~ こんな素敵なカッコいい子供達も整列してた!!
六本木 『和風創作野菜料理 久高』 野菜×日本酒は・・・もちろん間違いなしの満足な夜♪_e0130381_8352496.jpg
最近ふと思うけど・・・お店の方の拘りで日本酒を揃えているお店は焼酎もしっかりと選んで置いてある♪ お酒に対する愛情が良いですね~  お酒の味も判らぬ小生が偉そうに感想など述べてしまった~(*/∇\*)
さてつまらない感想の口直しには美味しいお酒を頂きましょう~ 愛知・奥 夢山水十割 旬(季節限定) 純米吟醸 原酒~
六本木 『和風創作野菜料理 久高』 野菜×日本酒は・・・もちろん間違いなしの満足な夜♪_e0130381_8432824.jpg
つまみは連続3品オーダーです(⌒^⌒)b  コロッケ“里芋”~
六本木 『和風創作野菜料理 久高』 野菜×日本酒は・・・もちろん間違いなしの満足な夜♪_e0130381_845037.jpg
エリンギ 柚子こしょう炒め~
六本木 『和風創作野菜料理 久高』 野菜×日本酒は・・・もちろん間違いなしの満足な夜♪_e0130381_8455355.jpg
そしてゴーヤチャンプル♪
六本木 『和風創作野菜料理 久高』 野菜×日本酒は・・・もちろん間違いなしの満足な夜♪_e0130381_8463464.jpg
食べた・・飲んだでとても満足~ 最後の1杯でしっかりと〆ましょう~ 広島・宝剣 純米吟醸 湧水仕込 酒未来~
六本木 『和風創作野菜料理 久高』 野菜×日本酒は・・・もちろん間違いなしの満足な夜♪_e0130381_849588.jpg
旨し野菜と・・・旨し酒♪ 店内は女性のお客さんで今宵は満席!! お店のイケメンスタッフ(息子さん!?)に・・・流石イケメン!!女性が集まりますねとちょっと嫉妬しつつお聞きするとたまたまですよと謙遜です!! でももちろん美味しい野菜と美味しいお酒があれば人はやっぱり集まって来る~ この日もお酒はお店にお任せで・・・もちろん素敵な美味しいお酒を選んでくれる(^-^ゝ そんな素敵なお店が流行らぬ訳なし(⌒^⌒)b
友人も満足で・・・そろそろ帰路に着きましょう~ お店の中からはテレ朝前のイルミネーションも見えてます~
六本木 『和風創作野菜料理 久高』 野菜×日本酒は・・・もちろん間違いなしの満足な夜♪_e0130381_91174.jpg
さて大江戸線に乗って帰ろうと六本木駅を目指すつもりが・・・駅までの坂を登るのが億劫で麻布十番へと方向転換!! これならばゆるゆると坂を下れば麻布十番駅に着くはずです♪ ご馳走さま~