人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新井薬師 『和酒の店 杉玉』 通勤経路に出来たとっても嬉しい和酒のお店♪

この日のいざ酔い日記は・・・

新井薬師 『和酒の店 杉玉』さんへ。いつも書いていますが・・・お店を新規開拓するのは通えるお店を見つけるためです!! なので本当は地元か会社の近くや・・・通勤経路のお店がいいなと思っています♪
小生の通勤経路・・・朝!?は江古田からバスで中野へ! 中野からは・・・東西線で日本橋~ 急いでいる時は中央線を使うこともありますが・・・基本は始発で座って楽してく~V(^-^)
帰りは東京駅から中央線で中野へ戻るか・・・または丸の内線で池袋へ!! 朝の逆の日本橋から乗る時もあり・・・高田馬場で乗り換えて西武新宿線で新井薬師へと云った経路もたまには使います!! 帰るパターンが色々あるのはとっても便利=色んなお店でご飯が食べれる~(*^_^*)
ご存知の様に・・・ほぼ毎日外食の寂しい生活!! 毎晩飲みに行くと云うより・・・夕食・晩飯を頂くと云う真っ当な行動です!! 1人飯は寂しいので・・・お話しも出来る処だとなお嬉しい♪ もちろん夕食にはアルコールは欠かせませんが~( ̄m ̄*)
さてこの日はつい先日偶然知ったこちらのお店に伺いたいと・・・会社帰りに電話して席を確保!! 日本橋から東西線で高田馬場へ。新宿線に乗り換えて一路新井薬師~ 駅から2分のこちらに到着すると・・・お店のある地下への階段の天井に店名通りにこちらが下がる~(⌒^⌒)b
新井薬師 『和酒の店 杉玉』 通勤経路に出来たとっても嬉しい和酒のお店♪_e0130381_8232218.jpg




店への階段の入口脇や・・・階段を降りたところにも~ 杉玉・・杉玉・・酒林~♪
新井薬師 『和酒の店 杉玉』 通勤経路に出来たとっても嬉しい和酒のお店♪_e0130381_825204.jpg
新井薬師 『和酒の店 杉玉』 通勤経路に出来たとっても嬉しい和酒のお店♪_e0130381_8253179.jpg
否が応でも・・・気持ちは逸る・・・盛りあがる~♪ 扉を開けてお店に入りカウンターの一番端に座らせて頂きます!! 席数はおそらく8席!! とってもすっきりとした店内です~ 一番乗りの特権!?で店内撮影!! まさに和酒の店=日本酒バー♪
新井薬師 『和酒の店 杉玉』 通勤経路に出来たとっても嬉しい和酒のお店♪_e0130381_830648.jpg
そして目の前の風景はこんな感じ~
新井薬師 『和酒の店 杉玉』 通勤経路に出来たとっても嬉しい和酒のお店♪_e0130381_8304199.jpg
新井薬師 『和酒の店 杉玉』 通勤経路に出来たとっても嬉しい和酒のお店♪_e0130381_8305243.jpg
さてさてキョロキョロしてばかりは優しそうな店長さんに失礼です!! そう思いつつ・・・やっぱり大事な品書きチェックを始める小生(⌒^⌒)b  こちらのお店は・・・お酒は日本酒のみ!! 伺ってみると隠れ!!ビール(小瓶!)はあるとの事ですが・・・基本は4つの蔵の日本酒と日本全国でオーナーさんが集めた古酒のお店だそうです!! 品書きを眺めればそれが本当に分かります~
新井薬師 『和酒の店 杉玉』 通勤経路に出来たとっても嬉しい和酒のお店♪_e0130381_838438.jpg
さてさてまずは1酒目!! 大阪・天野酒・・山本スペシャル♪
新井薬師 『和酒の店 杉玉』 通勤経路に出来たとっても嬉しい和酒のお店♪_e0130381_834464.jpg
そして2酒目!! 長野・本吉乃川~
新井薬師 『和酒の店 杉玉』 通勤経路に出来たとっても嬉しい和酒のお店♪_e0130381_8362637.jpg
続いて3酒目は・・・徳島・三芳菊~
新井薬師 『和酒の店 杉玉』 通勤経路に出来たとっても嬉しい和酒のお店♪_e0130381_8372369.jpg
ラストは・・・京都・蒼空~
新井薬師 『和酒の店 杉玉』 通勤経路に出来たとっても嬉しい和酒のお店♪_e0130381_8375743.jpg
そして古酒は・・・
新井薬師 『和酒の店 杉玉』 通勤経路に出来たとっても嬉しい和酒のお店♪_e0130381_8392250.jpg
続きまして・・・小生にはお酒の品書きよりこちらが大事!? 肴・・・つまみ・・・食事の部(*/∇\*)
新井薬師 『和酒の店 杉玉』 通勤経路に出来たとっても嬉しい和酒のお店♪_e0130381_8405528.jpg
新井薬師 『和酒の店 杉玉』 通勤経路に出来たとっても嬉しい和酒のお店♪_e0130381_841647.jpg
新井薬師 『和酒の店 杉玉』 通勤経路に出来たとっても嬉しい和酒のお店♪_e0130381_8411730.jpg
新井薬師 『和酒の店 杉玉』 通勤経路に出来たとっても嬉しい和酒のお店♪_e0130381_8413482.jpg
まさに・・・まさにお酒のあての勢揃い~
さてさて眺めてばかりではなく・・・そろそろしっかりと夕食!?タイムを始めましょう~♪ まずはもちろんお酒です~ 大好きなお店でよく頂く天野酒の3種利き酒セットをお願いしましょう~ 12種ある天野酒の中から店長さんに相談しつつ・・・分からないながらも少しずつ味わいの違う酒をと珍しく考えてチョイスはこちらから
新井薬師 『和酒の店 杉玉』 通勤経路に出来たとっても嬉しい和酒のお店♪_e0130381_8494937.jpg
新井薬師 『和酒の店 杉玉』 通勤経路に出来たとっても嬉しい和酒のお店♪_e0130381_8513219.jpg
選んだのはこちらです(⌒^⌒)b
新井薬師 『和酒の店 杉玉』 通勤経路に出来たとっても嬉しい和酒のお店♪_e0130381_852699.jpg
①純米 あらばしり & ⑥ 生酛純米 蔵付酵母 ⑩ 特別純米~ さてどれが自分の好みに合うんだろう~ 少しはお酒の味の違いが分かるか!? その答えは恥ずかしくてここでは書けない~f(^^;) みなそれぞれに旨しです!! でも一番好きは・・・あらばしり♪
味わいつつ・・・ぼっとしてるとお通しが供された!! 粕汁&(久方)味噌♪
新井薬師 『和酒の店 杉玉』 通勤経路に出来たとっても嬉しい和酒のお店♪_e0130381_935717.jpg
新井薬師 『和酒の店 杉玉』 通勤経路に出来たとっても嬉しい和酒のお店♪_e0130381_95595.jpg
粕汁旨し♪ 旨し汁で飲む日本酒が心地良し~
もちろんつまみもオーダーで・・・色々頂きたいものはあるがやっぱり肴の3種盛り~
新井薬師 『和酒の店 杉玉』 通勤経路に出来たとっても嬉しい和酒のお店♪_e0130381_975047.jpg
左から・・・ニシンの切り込み~
新井薬師 『和酒の店 杉玉』 通勤経路に出来たとっても嬉しい和酒のお店♪_e0130381_982462.jpg
イワシのピリ辛オイル漬け~
新井薬師 『和酒の店 杉玉』 通勤経路に出来たとっても嬉しい和酒のお店♪_e0130381_99680.jpg
セロリ~
新井薬師 『和酒の店 杉玉』 通勤経路に出来たとっても嬉しい和酒のお店♪_e0130381_9101651.jpg
そしてお酒の飲み比べも終了し続いてのお酒はやっぱりにごりが好きなので・・・蒼空・純米 美山錦 おりがらみ~
新井薬師 『和酒の店 杉玉』 通勤経路に出来たとっても嬉しい和酒のお店♪_e0130381_912429.jpg
新井薬師 『和酒の店 杉玉』 通勤経路に出来たとっても嬉しい和酒のお店♪_e0130381_9125353.jpg
そして・・・今度は粋に!?あてとお酒をセットでオーダー(⌒^⌒)b  三芳菊をチョイスで・・・タラコの三芳菊酒かす漬け&特別純米「胡春」~
新井薬師 『和酒の店 杉玉』 通勤経路に出来たとっても嬉しい和酒のお店♪_e0130381_9154499.jpg
新井薬師 『和酒の店 杉玉』 通勤経路に出来たとっても嬉しい和酒のお店♪_e0130381_9155645.jpg
新井薬師 『和酒の店 杉玉』 通勤経路に出来たとっても嬉しい和酒のお店♪_e0130381_9161030.jpg
品書きには・・・こんな言葉も載っていた~
新井薬師 『和酒の店 杉玉』 通勤経路に出来たとっても嬉しい和酒のお店♪_e0130381_9162130.jpg
さてさてもう少し色々と楽しみたいと思っていたが・・・何とここで緊急の業務連絡(T_T)
伊勢うどんにも心残りがあるけれど・・・急いでお店を飛び出した!! もちろんお支払いはキチンと済ませて~( ̄m ̄*)
こちらのお店は・・・オーナーさんが西武新宿線沿線でお仕事をされてるとの事。日本酒が大好きで・・・今回初めて飲食店を出されたとの事を店長さんにお聞きした!! 新井薬師には有名な酒販店があるけれど日本酒に拘ったお店がまだ少ないとこの地にopenと決めたとの事!! 通勤経路に素敵なお店が出来てとっても嬉し♪ 帰り道にあるのだからまたきっと近々に再訪と云い聞かせ・・・事務所へと逆戻り~ ご馳走さま~