人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四谷三丁目 『たく庵』 物腰の柔らかさと・・・強い意志の作る店♪

この日のいざ酔い日記は・・・

四谷三丁目 『たく庵』さんへ。 この日は赤坂で仕事を済ませて向うはこちらのお店♪ 初めて伺ったのが昨年1月!! その後一度足を運ばせて頂いたが・・・御無沙汰していた~ この日は夕方赤坂の打合せはちょっと前から決まっていたので・・・しっかりと事前予約で席を確保♪
赤坂見附から丸の内線で2駅! 四谷三丁目駅で降り・・・新宿通りを新宿方面に3分程!! ホテルJALシティのほぼ向かいのビルの地下へと潜ります~ 階段を降りる瞬間にもうワクワクは始まっている♪
四谷三丁目 『たく庵』 物腰の柔らかさと・・・強い意志の作る店♪_e0130381_885327.jpg




お店に入り・・・御無沙汰のお詫びをしカウンター席に腰掛ける!! まずは小さなビールを頂きつつ久々に拝見する品書きを楽しみましょう♪
四谷三丁目 『たく庵』 物腰の柔らかさと・・・強い意志の作る店♪_e0130381_824720.jpg
まずは料理の部で・・・上下2段で3P~
四谷三丁目 『たく庵』 物腰の柔らかさと・・・強い意志の作る店♪_e0130381_8245015.jpg
四谷三丁目 『たく庵』 物腰の柔らかさと・・・強い意志の作る店♪_e0130381_825122.jpg
四谷三丁目 『たく庵』 物腰の柔らかさと・・・強い意志の作る店♪_e0130381_8251068.jpg
ところ処が灯りで反射で見えないのは御容赦下さいf(^^;)
そしてお酒の部~ まずは日本酒!!
四谷三丁目 『たく庵』 物腰の柔らかさと・・・強い意志の作る店♪_e0130381_8263676.jpg
そして焼酎・・・奥様の御実家の蔵の焼酎・紫尾の露を筆頭に~
四谷三丁目 『たく庵』 物腰の柔らかさと・・・強い意志の作る店♪_e0130381_8272023.jpg
続いてワイン♪ 国産ワインが揃っています~ 因みに・・・奥様はワインが一番好き&ご主人はなんでも飲むけど今はビールとの事(←個人情報!?)
四谷三丁目 『たく庵』 物腰の柔らかさと・・・強い意志の作る店♪_e0130381_829593.jpg
四谷三丁目 『たく庵』 物腰の柔らかさと・・・強い意志の作る店♪_e0130381_8305950.jpg
さてちょっと時間が掛かって登場は・・・お通し!!
四谷三丁目 『たく庵』 物腰の柔らかさと・・・強い意志の作る店♪_e0130381_8312855.jpg
時間が掛かる訳なんです!! ワカサギをその場で揚げてくれるんです(*^^)v もちろん他のお客様にも同様です!! 1品1品気持ちを込めてお通しを作ってくれる♪ こんな旨しお通しなら1時間だって待ちますよ~(*/∇\*)
さて・・・悩みに悩んでご主人にも相談し今宵の献立は出来上がった!! あとはお酒を頂いて・・・ゆっくりと楽しみましょう(^-^ゝ お酒の1杯目は・・・またまた立春朝絞りを発見してお願いです~ 長野・信濃錦 純米吟醸生原酒~
四谷三丁目 『たく庵』 物腰の柔らかさと・・・強い意志の作る店♪_e0130381_8363168.jpg
四谷三丁目 『たく庵』 物腰の柔らかさと・・・強い意志の作る店♪_e0130381_8364588.jpg
今年初めて立春朝絞りを知りました~(*/∇\*) 先日阿佐ヶ谷『まにわ』さんで頂いたのが実は(おそらく・・)初めてです!!
つまみの第1弾がやって来た!! 初訪問時に頂いて旨しにファンになったあて~ こはだのフライ♪
四谷三丁目 『たく庵』 物腰の柔らかさと・・・強い意志の作る店♪_e0130381_8422389.jpg
青魚好き&フライ好きには堪らない1品です(*^_^*) でも何故かアジフライやイワシフライはあるけれど・・・こはだフライは未だ他では見ない品書きです(⌒^⌒)b  こちらは1人前は2枚ですが・・・小生に合わせてくれて1枚=半人前~( ̄m ̄*) ご主人が気を遣ってくれてこの後全て量を調整してくれました!!
続いてお酒はにごりを所望!! 出して頂いたのが・・・石川・奥能登の白菊 活性にごり酒~
四谷三丁目 『たく庵』 物腰の柔らかさと・・・強い意志の作る店♪_e0130381_8483799.jpg
つまみ第2弾は・・・お造りの盛合せ~ ミニポーション♪
四谷三丁目 『たく庵』 物腰の柔らかさと・・・強い意志の作る店♪_e0130381_85059.jpg
5種を少しずつ盛って頂き・・・飲兵衛にはとっても嬉し♪ 盛合せの中のには燻製〆鯖が入っていた!!
実は小生は燻製があまり得意ではありません~ なぜなら燻製すると・・・みんな同じ様な味に感じてしまうから~(←繊細な舌でないので微妙な味が分からないんです・・・) 恥ずかしながら思いきって告白!?すると・・・いまとっても重宝に使われている柚子胡椒も実は得意でなし。。。 理由は同じ!! 旨しだけど・・・個性が強くて素材が強くないと負けてしまう様に感じるんですf(^^;)
でもこの燻製〆鯖は旨しでした!! ご主人が出してくれた時に・・・“〆鯖を軽くいぶしてみました!!”の言葉が格好良く聞えたからかも~(*/∇\*) もちろんお酒もお代りしましょう~ これまたご主人の説得・・説明に思わずオーダー~ 山形・福島(合作!!)・磐城壽~
四谷三丁目 『たく庵』 物腰の柔らかさと・・・強い意志の作る店♪_e0130381_9124688.jpg
四谷三丁目 『たく庵』 物腰の柔らかさと・・・強い意志の作る店♪_e0130381_9131293.jpg
福島・浪江の酒蔵さんが被災して・・・縁あって山形で復活して作ったお酒!! 蔵は全壊してしまったそうですが・・・酵母だけ検査の為に試験場に送っていて生き残ったそう!! 忙しい中ご主人が教えてくれる~ まさにご主人が意気に感じて仕入れた様です(⌒^⌒)b
つまみは好きなアスパラを!! ホワイトアスパラ塩昆布炒め♪
四谷三丁目 『たく庵』 物腰の柔らかさと・・・強い意志の作る店♪_e0130381_10233844.jpg
塩昆布はずるい食材!! 全てを旨しに変えてしまう旨味の塊り♪ そしてバターの風味がいいですね!!
続いては・・・そのご主人の地元茨城のお酒を頂きましょう~  茨城・一品 純米 旨味封じ込め~
四谷三丁目 『たく庵』 物腰の柔らかさと・・・強い意志の作る店♪_e0130381_9211194.jpg
もちろんつまみもどんどんと頂きますV(^-^)  ポテサラ♪
四谷三丁目 『たく庵』 物腰の柔らかさと・・・強い意志の作る店♪_e0130381_9221870.jpg
今度のお酒は・・・福井・花垣 純米無濾過生原酒♪
四谷三丁目 『たく庵』 物腰の柔らかさと・・・強い意志の作る店♪_e0130381_9241244.jpg
そしてまたまたつまみの部~( ̄m ̄*) 塩豚と青菜・酢蓮のゴマ和え~
四谷三丁目 『たく庵』 物腰の柔らかさと・・・強い意志の作る店♪_e0130381_926445.jpg
青菜は三鷹のほうれん草~ このほうれん草が上手いんですとご主人!! ここ1~2年本当に近郊の野菜が美味しくなってる様で・・・使われてるお店も増えた様です!! そう云えば・・・こちらでも三鷹の野菜を大事に使っていましたね~
さて旨し野菜をもう1品♪ 揚げたてカブのお浸し~
四谷三丁目 『たく庵』 物腰の柔らかさと・・・強い意志の作る店♪_e0130381_10194411.jpg
そして最後のお酒!! 先程はご主人の地元のお酒~ ならばやっぱり奥様の御実家のこちらも頂きましょう(^-^ゝ 紫尾の露 前割 燗酎~
四谷三丁目 『たく庵』 物腰の柔らかさと・・・強い意志の作る店♪_e0130381_1022674.jpg
四谷三丁目 『たく庵』 物腰の柔らかさと・・・強い意志の作る店♪_e0130381_1022203.jpg
錫の徳利が嬉し楽し♪ 描かれているのは・・・もちろん鹿児島・桜島(⌒^⌒)b
四谷三丁目 『たく庵』 物腰の柔らかさと・・・強い意志の作る店♪_e0130381_12142778.jpg

そして〆の1品!! 油ソーメンと迷ってチョイスは・・・オムレツ・しらすと青唐辛子~( ̄m ̄*) 〆にオムレツチョイスの卵好き~
四谷三丁目 『たく庵』 物腰の柔らかさと・・・強い意志の作る店♪_e0130381_10275446.jpg
1人前は奥久慈卵3個使用を・・・小生分は2個で作ってくれましたV(^-^)  もちろん中はトロトロ♪
四谷三丁目 『たく庵』 物腰の柔らかさと・・・強い意志の作る店♪_e0130381_10295764.jpg
ご主人曰く・・・出汁巻きは時間が掛かるが・・・オムレツは短時間!! と云いつつ・・・拘りは鬼おろし!!
ご主人はまだとっても若いけど・・・細部に拘り自分の味の世界を持っている!! だからいつも満足させてくれるんです(^-^ゝ
久々の訪問も暖かく迎え入れて・・・そして心も身体も温めて送りだしてくれるんです(*^^)v ご馳走さま~