人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池袋 『やきとりの名門 秋吉』 串焼き5本・串カツ5本・・・胡瓜は3本♪

この日のいざ酔い日記は・・・

池袋 『やきとりの名門 秋吉』さんへ。 この日は仕事帰りの平日・・・友人と池袋で偶然一緒になり軽くご飯でもと云う事で西口へ。目指すは小生が何度もお邪魔しているこちらのお店!! 実はこちらに決定は友人お気に入りの品があったから~
お店に着いて中に入り・・・厨房を囲んだとっても大きいコの字型カウンターの入口側に無事着席(^-^ゝ
お店の方は・・・冬は寒いだろうと(+ 手前のカウンターが空いてる方がお客さんが入り易い!?)ので奥のカウンターに案内してくれたけど・・・小生はこちらに来たら寒い時期も暑い時期も手前のカウンターが何故か好き~ 席に座ってドリンクをオーダーすると・・・まずいつもの流れでまずは肉タレ&からしがセットされる!!
池袋 『やきとりの名門 秋吉』 串焼き5本・串カツ5本・・・胡瓜は3本♪_e0130381_728535.jpg




そしてもちろん飲むのは酎ハイ♪
池袋 『やきとりの名門 秋吉』 串焼き5本・串カツ5本・・・胡瓜は3本♪_e0130381_7302828.jpg
ちょっと薄めだけど・・・軽く飲むにはそれがいい~ もちろん濃いめが良い時は・・・+100!?で濃いめもオーダー出来るんです~
さて定番・・・必ずオーダーのキャベツはミックス&マヨの2種~ こちらは・・・小生のミックス♪
池袋 『やきとりの名門 秋吉』 串焼き5本・串カツ5本・・・胡瓜は3本♪_e0130381_7354316.jpg
こちらは友人のマヨ~
池袋 『やきとりの名門 秋吉』 串焼き5本・串カツ5本・・・胡瓜は3本♪_e0130381_7362399.jpg
生キャベツ大好きです~ 串焼き・・焼鳥&やきとんには欠かせないマストアイテム~(*/∇\*)
さてこれで準備万端!! あとは串を待つばかり~
まずはもちろんオーダー必須(必至!?)の・・・“純けい”です~
池袋 『やきとりの名門 秋吉』 串焼き5本・串カツ5本・・・胡瓜は3本♪_e0130381_7392827.jpg
“純けい”は・・・秋吉さん独特のメニュー!! メス鶏のみ使用して・・・噛み応え抜群です~
1本1本はちょっと小ぶりな串たちです~ 秋吉さんの本部がある福井の地元の方々は1本を一口で頂くそうですが小生は敢えて肉の部分と脂の部分は分けて頂く~ 何故そうなったかは憶えてないが前から・・・5年位前からそうです~f(^^;)
続いては・・・こちらのタレが現れた~
池袋 『やきとりの名門 秋吉』 串焼き5本・串カツ5本・・・胡瓜は3本♪_e0130381_7454926.jpg
こちらは・・・純けいと一緒にオーダーした串カツ用です(⌒^⌒)b

そして来ました串カツ5本♪
池袋 『やきとりの名門 秋吉』 串焼き5本・串カツ5本・・・胡瓜は3本♪_e0130381_7464449.jpg
これまた小ぶりの串カツですが・・・玉葱の甘みと軽い衣で旨しです~ そして先程のソースが密かに好きです!! 小生は・・・豚カツ!!やカキフライ等の衣を纏った食べ物は・・・基本醤油f(^^;)  ソースがちょっと得意でない~ でも何故かこちらでフライを頂く時は・・・シッカリと特製ソースで頂きます~(#^.^#)
さて・・・続いてはシロ~
池袋 『やきとりの名門 秋吉』 串焼き5本・串カツ5本・・・胡瓜は3本♪_e0130381_814390.jpg
こちらを前回ご紹介は昨年1月!! でも実は・・・たまに!?よく!?お邪魔しています~
仕事帰りちょっと人恋しくて話したい時と・・・逆に口を利きたくない時がある~(←性格悪い~) 話したい時は友人に連絡するか、よく行くお店のカウンターに座ります~
そして誰とも!?話をしたくない時はまっすぐ家に帰ればいいけど・・・でも家に帰るのはやっぱり寂しく寄ってしまうのがカウンターのあるチェーン店!! その時に頭に浮かぶのが・・・キリンシティーとこちらのお店~ 池袋のキリンシティーが閉店していまはこちらが筆頭です~ カウンター席が多くあり・・・なおかついつも混んでいて活気もあり適度な距離のある接客で静かに孤独になれる。。。 寂しいけど孤独を求める!! 孤独は良いけど寂しいのは嫌!? 矛盾ですがそんな時がある~ 雑踏の中の孤独と一緒で・・・それが妙に落ち着くんです(*/∇\*)

さて中年オジサンの独り言はここまでにして・・・酎ハイお代りはいつものペース~
池袋 『やきとりの名門 秋吉』 串焼き5本・串カツ5本・・・胡瓜は3本♪_e0130381_822083.jpg
そして串焼は・・・タン♪
池袋 『やきとりの名門 秋吉』 串焼き5本・串カツ5本・・・胡瓜は3本♪_e0130381_834549.jpg
串焼と揚げ物を交互にオーダーで・・・玉葱フライ♪
池袋 『やきとりの名門 秋吉』 串焼き5本・串カツ5本・・・胡瓜は3本♪_e0130381_844810.jpg
玉葱フライには普通!?のソースが付いてるけど・・・小生はやっぱり先程のソースをつけて食す~(*/∇\*)

そしてネクスト!?串は・・・若どり♪
池袋 『やきとりの名門 秋吉』 串焼き5本・串カツ5本・・・胡瓜は3本♪_e0130381_871468.jpg
もちろんまたまた酎ハイお代り~ 薄めですから大丈夫~( ̄m ̄*)
そしてキャベツもマヨでお代り!!
池袋 『やきとりの名門 秋吉』 串焼き5本・串カツ5本・・・胡瓜は3本♪_e0130381_89224.jpg
串は珍しく・・・ロースも頂きました~ こちらは牛(⌒^⌒)b
池袋 『やきとりの名門 秋吉』 串焼き5本・串カツ5本・・・胡瓜は3本♪_e0130381_8102340.jpg
さてそろそろ・・・友人お気に入りの一品を頂きましょう!!



今宵はそれがメインです~




それはこちら・・・ポテトフライ♪
池袋 『やきとりの名門 秋吉』 串焼き5本・串カツ5本・・・胡瓜は3本♪_e0130381_8123156.jpg
小生も大のお気に入りで・・・ほぼ必ずオーダーしてます~V(^-^)  実は何気に人気の品は・・・しっかりと2種!?の温度で揚げている~(←たぶん・・・) 低温でじっくり揚げて・・そして続いて高温でもサクッと揚げる~ なので表面はしっかり締り・・・中はホクホク♪
そして楽しい!?のが自分勝手な味付けです!! しっかりと塩は利いてます~ でも飲兵衛・・・いや食いしん坊は色々と味を変えるのが楽しいんです♪ 現在!?串焼きやフライのタレが目の前に4種類出ています~ 肉タレ・からし・串揚げソース・ソースの4種を色々と付け分けて楽しみましょう~♪ 小生のおすすめはやっぱり!?からし~(⌒^⌒)b  そしてからしにはカウンターに置かれているにんにくなんばを入れましょう~ にんにくなんばとは秋吉さん秘伝!?のニンニクに秘蔵!?の調味料を加えたものだそうです~

そして続いては・・・いつもならキャベツを再度オーダーする所ですが・・・今宵は何故か初キューリ♪ キューリはもちろん1本からオーダー可ですが・・・2人なので何故か3本~(^-^ゝ
池袋 『やきとりの名門 秋吉』 串焼き5本・串カツ5本・・・胡瓜は3本♪_e0130381_820514.jpg
今宵は平日明日も仕事!! なので軽く食事とお誘いしたが・・・飲み始めれば酎ハイだけではもの足らない!? なので焼酎ロックを1杯だけ飲ませて下さい~(*/∇\*) 飲まないと眠れない~( ̄m ̄*)
池袋 『やきとりの名門 秋吉』 串焼き5本・串カツ5本・・・胡瓜は3本♪_e0130381_8223278.jpg
そして〆の1本は・・・うずら玉子揚げ~
池袋 『やきとりの名門 秋吉』 串焼き5本・串カツ5本・・・胡瓜は3本♪_e0130381_8233196.jpg
さぁ明日も早目の出社です!! いつもの出社は7時過ぎ~ なのでこれにて打ち止めて明日に備えようとレジに立ち会計を済ませていると・・・「ご注文のささみ串が出来ました」とお店の方が慌てて教えてくれる~ 串の焼き上がるのを待ちきれなくて帰ると思った様です~ もちろん満足して・・・酔っ払い自らオーダーした品=ささみをすっかり忘れてました~f(^^;)
さぁどうする!? 再び席に戻ろうか?? でもそうするともう1杯飲まなきゃならない~(*/∇\*) ここはぐっと我慢でお土産にて持ち帰りましょう~
もちろんこの日は食べずに翌日しっかりと温めて頂きました~ 可愛い袋と中身をご紹介~
池袋 『やきとりの名門 秋吉』 串焼き5本・串カツ5本・・・胡瓜は3本♪_e0130381_83052.jpg
池袋 『やきとりの名門 秋吉』 串焼き5本・串カツ5本・・・胡瓜は3本♪_e0130381_8301634.jpg
池袋 『やきとりの名門 秋吉』 串焼き5本・串カツ5本・・・胡瓜は3本♪_e0130381_8303036.jpg
串を撮らなかったのは御愛嬌~f(^^;)  ご馳走さま~