人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江古田 『えんむすび』 人との縁を結ぶ心地良き空間で・・・初体験メニューが旨し♪

この日のいざ酔い日記は・・・

江古田『えんむすび』さんへ。 地元で伺うお店は決まってしまう~ 特に西武線の南側に住んでいる小生は・・・北側はハードルが高いんですf(^^;)  もちろん歩いてすぐに行けるのに・・・心理的なバリアがあるのでしょうかどうしても南口のお店に行く事が多くなる~!! でももちろん北側にもとっても素敵なお店はたくさんあります♪ その中でも特に好きなお店がこちらのお店(⌒^⌒)b
お酒ももちろん色々と揃っているけど・・・小生にとって魅力的なのはやっぱりつまみ=食事~ シンプルで・・・そしてちょっと一工夫のつまみが旨し(#^.^#) この日は髪を切りに行った帰りに伺いました!!
もちろんまずは黒ホッピー♪
江古田 『えんむすび』 人との縁を結ぶ心地良き空間で・・・初体験メニューが旨し♪_e0130381_13144717.jpg




店内は・・・たぶん10名位座れるコの字型カウンターと厨房前の3~4名のカウンター~ そしてテーブル席が1組あって・・・たぶん常連さんは決まっている席に座るが・・・小生は今宵は厨房前のカウンターに座らせて頂きました~ 見上げれば・・・
江古田 『えんむすび』 人との縁を結ぶ心地良き空間で・・・初体験メニューが旨し♪_e0130381_1318694.jpg
ふり返れば・・・
江古田 『えんむすび』 人との縁を結ぶ心地良き空間で・・・初体験メニューが旨し♪_e0130381_13183522.jpg
そして手書きの本日おすすめのメニューもあるが・・・残念ながら撮り忘れ~f(^^;)  でも最初の1品はその中からオーダーです~ 季節のメニュー・・・タケノコ煮~♪
江古田 『えんむすび』 人との縁を結ぶ心地良き空間で・・・初体験メニューが旨し♪_e0130381_13222833.jpg
歯応えと柔らかさのとっても素敵なバランスで・・・予想以上に量もありとっても旨し(*^^)v
そして続いては・・・大好きなハムカツ♪ 揚げ物大好き・・加工食品大好き~
江古田 『えんむすび』 人との縁を結ぶ心地良き空間で・・・初体験メニューが旨し♪_e0130381_13285837.jpg
もちろん中焼酎をお代りです~
江古田 『えんむすび』 人との縁を結ぶ心地良き空間で・・・初体験メニューが旨し♪_e0130381_13295483.jpg
この日も常連さんで賑わっていて・・・でもたまにしか伺えない小生にもとっても居心地がいいんです~(#^.^#) たぶん常連さんが騒いだり酔っ払っていないから!? でももちろんみんな楽しそうに話したり飲んでいる♪
お一人様の小生は・・・そんな常連さんの会話もつまみ~ そして・・・行儀がちょっと悪いけど本を読んだりipad等を眺めたりでまったりゆったり時間を楽しみます♪

でももちろん・・・おつまみ2品では帰れない~帰らない~!! 何たってこちらのつまみは本当に旨しだから~(⌒^⌒)b
さて追加オーダーは・・・どうしても頂きたくなる玉子系メニューにしましょう!! ニラ玉や目玉焼き・・・そして何種類か玉子焼きがあるけれど今宵はネギ入り玉子焼きに決定です~♪
江古田 『えんむすび』 人との縁を結ぶ心地良き空間で・・・初体験メニューが旨し♪_e0130381_13365691.jpg
この日は初めてご主人とお話しする事が出来ました!! にこやかに・・・でも淡々とお話しするご主人の言葉は端々にお客さん・・・そしてお店を大切にしている気持ちがとっても分かる~ ←ちょっと偉そうで・・・御免なさいf(^^;)
地元のお客さん・・それも元々地元の方だけではなく縁あって江古田に住んだ若者や一人暮らしの社会人さんが気軽に寄れる場所にしたい!! お店はもちろんだけど・・・お客さんがその場所=お店を大切にしたくなる様な場を提供しようと真剣に考えている気がします!! ←本当に偉そうにスミマセン。。。
でもとってもそんな気がするんです(^-^ゝ だから居心地がいいのかも知れません~

さて偉そうに語ってばかりではいけません~ 語り過ぎて喉が渇いたので!?・・中焼酎をお代りしましょう~( ̄m ̄*)
江古田 『えんむすび』 人との縁を結ぶ心地良き空間で・・・初体験メニューが旨し♪_e0130381_13581120.jpg
もちろんつまみももう1品頂きましょう~
とっても気になってのオーダーはコンビーフ刺し!? 正式名称失念~f(^^;)  お刺身コンビーフだったかも・・・(*/∇\*)








江古田 『えんむすび』 人との縁を結ぶ心地良き空間で・・・初体験メニューが旨し♪_e0130381_140381.jpg
!!! そうだコンビーフは加工食品♪ だから生!?・・そのままでも食べられるんだぁ~(^_^)
いままで考えもしなかった食し方!! こう云うのが好きなんです♪ ご主人は謙遜するが発想や考えが嬉し楽し~ せっかくなのでUPにて!!
江古田 『えんむすび』 人との縁を結ぶ心地良き空間で・・・初体験メニューが旨し♪_e0130381_1425114.jpg
山葵がこれまた合いますね♪ 口に中でコンビーフの脂が溶け出しつまみに最高~

お店のドアを開けて中を覗き・・・席は空いてるけどご主人に声を掛けて“後で来ますね~”と云って立ち去る若者やじっくりゆっくりのんびりとお酒を飲んでる常連さん~ まったりとした空間についつい長居をしてしまいそうだけど・・・中年オジサンの夜は早い~f(^^;)  ご馳走さま~