人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池袋 『中国西北家庭料理 沙漠之月』 池袋新規開拓第三弾・・・暖かく旨し家庭料理がここにある♪

この日のいざ酔い日記は・・・

池袋 『中国西北家庭料理 沙漠之月』さんへ。 さてさて東口→西口と来たら・・・やっぱり今度は北口!? と云う事でやって来たのはこちらのお店♪ もちろん池袋の北方面は西口にもあるけれど・・・小生は西武線(←しつこい~)なので東口の北口!?です!! もちろん敢えて場所や方面を代えようと思った訳ではありません~(⌒^⌒)b 偶然伺った場所がばらけただけ~

ご存じのように・・・小生の好きなお店はカウンターのある個人店さん♪ 最近富に思う事・・・食べる事が大好きな小生の一番の大切なポイントは料理を作る方の顔が見える事~(^^ゞ  “小さなお店”が好きなのではなく・・・“どなたが作っているか・・・その方の人柄含めて見えるお店”であり、その作る方がお客さんの顔を見ながら作るのが好きなのだと思います☆
今頃そんな事に気づいたのかと笑われそうですが・・・本当に最近実感~(#^.^#)
それは最近自ら料理する機会が増えたから・・・気付いたのかも~ (^^ゞ

池袋新規開拓2軒ともにそんなお店♪ そしてまさにその究極(←大袈裟!?)がこちらのお店~ 平日仕事帰りに池袋に着き・・・池袋の東口を明治通りに沿ってしっかりと北上です~ そして六ッ又交差点を越えてもう少し北上しましょう~ ご存じ日本酒で最近ますます人気の『あまてらす』さんの少し先・・小さなビルの3Fがこちらです~ 階段を頑張って3Fまで上ると店主=女将=英英(インイン)さんの笑顔が待ってる~(#^.^#)
もちろん事前・・当日に電話をかけて予約をして伺いましたが・・・初めてのお店に伺ってこんな笑顔で迎えられるのは初めてかもと思うくらいに歓迎して頂いた~
以前はスナック??バー??と思われるようなカウンター5席のみのお店だけれど・・・何となく英英さんの家に招かれた様な感じです♪ さてまずは笑顔にはエビス=恵比寿で乾杯~(#^.^#)
池袋 『中国西北家庭料理 沙漠之月』 池袋新規開拓第三弾・・・暖かく旨し家庭料理がここにある♪_e0130381_11273187.jpg




とっても嬉しい出会いにちょっとだけ照れながら・・・でもしっかりとメニューをチェック(⌒^⌒)b
池袋 『中国西北家庭料理 沙漠之月』 池袋新規開拓第三弾・・・暖かく旨し家庭料理がここにある♪_e0130381_1133250.jpg
池袋 『中国西北家庭料理 沙漠之月』 池袋新規開拓第三弾・・・暖かく旨し家庭料理がここにある♪_e0130381_11331198.jpg
最近日本酒を少し多く置くようになったと仰る通り・・・こちらが日本酒の品書きです~(*^^)v
池袋 『中国西北家庭料理 沙漠之月』 池袋新規開拓第三弾・・・暖かく旨し家庭料理がここにある♪_e0130381_11335855.jpg
英英さんのご主人が日本酒がお好きだそうで・・・ラインナップはご主人の好みだそうです~ “中国家庭料理と日本酒” 今宵の一人宴のテーマはこれに決定~(≧∇≦)b
さてまずは・・・お通しのエビせんべい♪
池袋 『中国西北家庭料理 沙漠之月』 池袋新規開拓第三弾・・・暖かく旨し家庭料理がここにある♪_e0130381_11341826.jpg
パリパリと頂きながら・・・発見はこんな物~
池袋 『中国西北家庭料理 沙漠之月』 池袋新規開拓第三弾・・・暖かく旨し家庭料理がここにある♪_e0130381_11343869.jpg
ご存じ・・・崎陽軒さんの醤油入れ=ひょうちゃん♪ 実はこれ・・・こちら沙漠之月さんでは箸置きに使われてます☆ もちろん英英さんにお断りして撮らせて頂きましたが・・・もっと種類はあったけど・・・流石の厚顔無恥の小生も初訪問では遠慮する~(*/∇\*)
とっても楽しきスタートが切れたなら・・・今宵の宴の成功は約束された~(^-^)v さてさてではでは英英さんの旨し料理を頂きましょう~ まずは涼拌黄瓜(←胡瓜の和え物)♪
池袋 『中国西北家庭料理 沙漠之月』 池袋新規開拓第三弾・・・暖かく旨し家庭料理がここにある♪_e0130381_11345886.jpg
そして続いて・・・拌三絲(←野菜の細切りの和え物・・・香草入り~)
池袋 『中国西北家庭料理 沙漠之月』 池袋新規開拓第三弾・・・暖かく旨し家庭料理がここにある♪_e0130381_11351054.jpg
もちろん品書きは中国語!! なのでもちろん全て英英さんが説明をしてくれます~
さてではビールもなくなって・・・いよいよ!?日本酒へと移行です~(^^)b まずは・・・静岡・臥龍梅 純米♪
池袋 『中国西北家庭料理 沙漠之月』 池袋新規開拓第三弾・・・暖かく旨し家庭料理がここにある♪_e0130381_11353225.jpg
そしてもちろんつまみも追加~ 優しい前菜に続いては・・・炒め系~(^-^)v まずは青椒肉絲=チンジャオロースーではなく・・・青椒土豆絲(←ピーマンとじゃが芋の炒め)♪
池袋 『中国西北家庭料理 沙漠之月』 池袋新規開拓第三弾・・・暖かく旨し家庭料理がここにある♪_e0130381_11354840.jpg
生姜がしっかりと効いてて旨しです~(^―^)
お酒のお代りをしつつ・・・もう1品♪ お酒は・・・山形・東光正宗 純米♪
池袋 『中国西北家庭料理 沙漠之月』 池袋新規開拓第三弾・・・暖かく旨し家庭料理がここにある♪_e0130381_113641.jpg
つまみは・・・肉団子の酢豚♪
池袋 『中国西北家庭料理 沙漠之月』 池袋新規開拓第三弾・・・暖かく旨し家庭料理がここにある♪_e0130381_11361781.jpg
こちらはメニューには出てないけれど・・・肉団子を準備するその様子を拝見して頂きたくなってオーダーです(≧∇≦)b
英英さんは料理をしながらも・・・色々と話をしてくれました~

お店を開いたのは・・・去年の6月☆
日本人のご主人とは中国で知り合った☆
崎陽軒のシウマイは見ると必ずかってしまう☆  ←納得~
いつかお店をやりたいと思っていたが・・・お子さんが小さいのでまだ先と思っていたがこの物件=お店を知ってどうしても開きたいと思った☆
常連さんの90%以上は日本の方・・・中国の方はそんなに来ない☆
お店のガラスが割れてるので寒いでしょう☆  ←(笑)
実家=中国に帰るには・・・船で帰ってそれから電車を乗り継ぐと一番安いが3日掛かる☆
中国の西北では羊をよく食べるけど・・・実は英英さんは羊は苦手☆


などなど・・・色んな話が楽しくてついついトイレに見学会!? だってトイレに中国の地図があると聞いたから( ̄m ̄*)
池袋 『中国西北家庭料理 沙漠之月』 池袋新規開拓第三弾・・・暖かく旨し家庭料理がここにある♪_e0130381_11371447.jpg
池袋 『中国西北家庭料理 沙漠之月』 池袋新規開拓第三弾・・・暖かく旨し家庭料理がここにある♪_e0130381_11372159.jpg

さてさてまだまだ食したい物がある~ まずは木須肉(←卵・木耳・豚炒め~)♪
池袋 『中国西北家庭料理 沙漠之月』 池袋新規開拓第三弾・・・暖かく旨し家庭料理がここにある♪_e0130381_1137348.jpg
木須肉・ムースーローはもしかしたら小生が一番好きな中華料理~(*/∇\*)
そしてもちろんお酒は・・・佐賀・七田 純米~♪
池袋 『中国西北家庭料理 沙漠之月』 池袋新規開拓第三弾・・・暖かく旨し家庭料理がここにある♪_e0130381_11375099.jpg
今宵のテーマは“中国家庭料理と日本酒”などと偉そうな事を先ほど書いてしまいましたが・・・食べ物とお酒の相性を語れない・・・書けない事は自らがよくよく分かっているんですf(^^;) でも・・でも今宵何の違和感もなく・・・いえそれ以上に自然とお酒=日本酒が進むのはたぶんとっても相性が良いからだとふと思う~(#^.^#) 英英さんのご主人が絶対合うからとお店に置いたのがはじまりだそうですが・・・今では日本酒を飲む方の方がとっても多いそうです♪
さてさてそれでは・・・・ここからメイン料理が登場です~ 本当は砂鍋・・・日本でいう寄せ鍋!?(日本では鍋の器は土鍋だけれど・・・砂ってとっても面白い~)にもとっても惹かれたが・・・やっぱり絶対食さなければならない物がある~(≧∇≦)b 当然・必然・完全!?それは水餃子♪ もちろん生地は・・・皮は手作りで目の前で伸ばして包んでくれるんです♪
池袋 『中国西北家庭料理 沙漠之月』 池袋新規開拓第三弾・・・暖かく旨し家庭料理がここにある♪_e0130381_11381647.jpg
そしてそれを見ながら飲むお酒はやっぱり・・・やっぱり紹興酒~(≧∇≦)b
池袋 『中国西北家庭料理 沙漠之月』 池袋新規開拓第三弾・・・暖かく旨し家庭料理がここにある♪_e0130381_11383472.jpg
池袋 『中国西北家庭料理 沙漠之月』 池袋新規開拓第三弾・・・暖かく旨し家庭料理がここにある♪_e0130381_11384351.jpg
そして完成~(#^.^#)
池袋 『中国西北家庭料理 沙漠之月』 池袋新規開拓第三弾・・・暖かく旨し家庭料理がここにある♪_e0130381_1139393.jpg
言わずもがなの旨しです☆
さてさてこれで満足かぁ~!? いえいえずでにもう1品・・・発注・注文・オーダー済み~(^-^)v


















そして登場は・・・・こちらです!!
池袋 『中国西北家庭料理 沙漠之月』 池袋新規開拓第三弾・・・暖かく旨し家庭料理がここにある♪_e0130381_11395963.jpg
☆☆☆ パスタマシンならぬ・・・・製麺マシン~o(^-^)o

ではその製造工程を最初から~
池袋 『中国西北家庭料理 沙漠之月』 池袋新規開拓第三弾・・・暖かく旨し家庭料理がここにある♪_e0130381_11401728.jpg
池袋 『中国西北家庭料理 沙漠之月』 池袋新規開拓第三弾・・・暖かく旨し家庭料理がここにある♪_e0130381_11403059.jpg
池袋 『中国西北家庭料理 沙漠之月』 池袋新規開拓第三弾・・・暖かく旨し家庭料理がここにある♪_e0130381_11403826.jpg
池袋 『中国西北家庭料理 沙漠之月』 池袋新規開拓第三弾・・・暖かく旨し家庭料理がここにある♪_e0130381_11404686.jpg






そして完成が・・・こちらです♪ ソーズ麺♪♪♪
池袋 『中国西北家庭料理 沙漠之月』 池袋新規開拓第三弾・・・暖かく旨し家庭料理がここにある♪_e0130381_1141924.jpg
黒板にはシルクロードの味と書いてある~ まさにそんな旨しにあっと云う間に完食です~v(⌒o⌒)v
英英(インイン)さんの地元・故郷では手打ち麺が当たり前~ 先程の製麺マシーンは・・・関西のご家庭には必ずたこ焼き器があるのと同様・・・一家に一台必ずあるそう!! 英英さんにとって子供のころから当たり前の自家製麺は・・・小生が見ると大変そうな工程もニコニコとお客さんたちと話しながらもスムーズに出来上がる♪

雰囲気も・・・お料理もまさに家庭料理でとっても心が暖かくなりました☆ 小生の座った席の横にはこんな写真が貼ってある~ これ全部英英さんが作って・・・撮って・・・貼った~( ̄m ̄*)
池袋 『中国西北家庭料理 沙漠之月』 池袋新規開拓第三弾・・・暖かく旨し家庭料理がここにある♪_e0130381_11575821.jpg

池袋の西側の北口!?は中華街かと思える程本格的でディープなお店がたくさんあるとは聞いているが・・・小生には何故かちょっと縁遠い~ でもここなら気兼ねせず・・・くつろいで旨し物をこれからも頂けそう~(#^.^#)
最初から・・・最後まで一瞬たりとも笑顔を絶やさぬ英英さんに感謝の夜♪ 仕事帰りに旨し物で身体にパワーチャージはもちろんだが・・・・心までエネルギーを満タンにしていただいた嬉しい夜~ 持ち越した課題 = 砂鍋 & 焼き餃子 & 紅焼肉(←豚の角煮)もあるし・・・帰り道は早くも次回をイメージして自然と笑顔になってくる~ ご馳走さま~