人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野 『美酒嘉肴 ゆきみさけ』 中央線にも未練あり・・・おばんざいに万歳~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

中野 『美酒嘉肴 ゆきみさけ』さんへ。 池袋経由の通勤及び外食生活が・・・やっと落ち着いてきた頃にその刺激的な記事に出会ってしまいました~(≧∇≦)b いつも・・・毎日拝見させて頂いている銀座ランチと中央線グルメの情報満載のこちらのブログ♪ そこでこんな旨しを拝見したらもちろん伺わずには居られません~(*/∇\*) 先週の週初め・・・久々に中央線に飛び乗って・・・中野駅で飛び降りて!?向かうは北口サンモールを抜けてブロードウエイさんの手前の路地を右折して約30m♪ こんな暖簾がお出迎えはこちらのお店~(^^)b
中野 『美酒嘉肴 ゆきみさけ』 中央線にも未練あり・・・おばんざいに万歳~♪_e0130381_9584644.jpg
入口のメッセージもじっくり読んで・・・・
中野 『美酒嘉肴 ゆきみさけ』 中央線にも未練あり・・・おばんざいに万歳~♪_e0130381_959289.jpg
さて階段を昇りましょう~ そして2階に上がれば今度はこちらがお出迎え~(#^.^#)
中野 『美酒嘉肴 ゆきみさけ』 中央線にも未練あり・・・おばんざいに万歳~♪_e0130381_9592198.jpg





お店に入れば女将さん=ゆきさんが笑顔で迎えてくれるんです~ そしてカウンターに座って・・・ほっと一息のビール=アサヒ熟撰♪
中野 『美酒嘉肴 ゆきみさけ』 中央線にも未練あり・・・おばんざいに万歳~♪_e0130381_10215100.jpg
もちろんのむのむさんのブログでしっかりと事前勉強をしているのでお店の雰囲気も・・・品書きのイメージも出来ているがやっぱり初訪問にはじっくりと品書きを眺めたい~V(^-^)
中野 『美酒嘉肴 ゆきみさけ』 中央線にも未練あり・・・おばんざいに万歳~♪_e0130381_1022885.jpg
中野 『美酒嘉肴 ゆきみさけ』 中央線にも未練あり・・・おばんざいに万歳~♪_e0130381_1023536.jpg
そしてまずはカウンターの上に鎮座ましますおばんざいの中からお好きな物を1品お通し代わりに選んでくださいと・・・とっても嬉しいご案内~(^^♪ そして小生のチョイスはあっさり決定・・・ぜんまいの煮物♪
中野 『美酒嘉肴 ゆきみさけ』 中央線にも未練あり・・・おばんざいに万歳~♪_e0130381_1024625.jpg
何故あっさりと決定か!? 普通なら・・・約10種も揃うおばんざいに優柔不断な小生は心と頭と舌とお腹が大論争~ でも実は今宵の宴のストーリは出来上がっている!! おばんざい全種類制覇はもちろん決定事項~(≧∇≦) なのでお通しに何をチョイスかは・・・・ただ食す順番が代わるだけ~( ̄m ̄*)

さてさて“おばんざいフルコース(仮称!?)”は決定だがん他にも食したい品が満載の品書きから・・・・もちろん頼むは生かきぽん酢♪
中野 『美酒嘉肴 ゆきみさけ』 中央線にも未練あり・・・おばんざいに万歳~♪_e0130381_1035078.jpg
大粒と品書きに書きたくなる気持ちがとっても分かる大きさだぁ~o(^-^)o そしてもちろんお酒は日本酒♪ 女将さん=ゆきさんの地元・福島のお酒を頂きましょう~ 福島・若清水酒造 和泉式部 純米~♪
中野 『美酒嘉肴 ゆきみさけ』 中央線にも未練あり・・・おばんざいに万歳~♪_e0130381_1046100.jpg
そしておばんざい以外にもう1品オーダーは真たら白子ぽん酢と迷いに迷って・・・赤海老刺し♪
中野 『美酒嘉肴 ゆきみさけ』 中央線にも未練あり・・・おばんざいに万歳~♪_e0130381_1044552.jpg
女将さん=ゆきさんは・・・・以前は銀座で働かれていたそうです~ その頃から料理が好きで・・・そしてもちろん旨し物を日々頂いていた~ そして縁あってここ中野に一昨年にお店を開かれたそうです~ お店の名前はもちろん女将さん=ゆきさんの名前に因み・・・ゆきさんを見ながらお酒を飲む!! そして濁音が好きでないと・・・ゆきみざけは×で『ゆきみさけ』~(^^ゞ
伺った日の前日はお休みで・・・今日この日のおばんざいは全て仕込んだそうです(^-^)v
さてここから・・・出来立てホヤホヤのおばんざい一挙公開~(⌒^⌒)b
まずは・・・“にしんのさんしょう煮”♪
中野 『美酒嘉肴 ゆきみさけ』 中央線にも未練あり・・・おばんざいに万歳~♪_e0130381_107988.jpg


続いては小生の大好物=“筑前煮”♪
中野 『美酒嘉肴 ゆきみさけ』 中央線にも未練あり・・・おばんざいに万歳~♪_e0130381_1072033.jpg


そして・・・“たけのこ煮”♪
中野 『美酒嘉肴 ゆきみさけ』 中央線にも未練あり・・・おばんざいに万歳~♪_e0130381_1072930.jpg


4品目は・・・“鳥モツ(レバー・ハツ)の煮込み”♪
中野 『美酒嘉肴 ゆきみさけ』 中央線にも未練あり・・・おばんざいに万歳~♪_e0130381_1074093.jpg
この日は・・・テーブル席に6名の団体さんとカウンターには小生のほかにはお一人様の男性客が2名座っている!! 1名様は常連さんの様で・・・ゆったりと1品1品オーダーして楽しんでいる~ 一気に・・・そして全て味わおうと欲張る小生とは大違い~(*/∇\*) いつかそんな余裕のある大人になりたいと思いつつ・・・なかなか出来ない食いしん坊の小生だぁ~f(^^;)

さてさて全品制覇のスタートが切られたら・・・脇目も振らず進みましょう~ もちろん途中に水分の補給だけは欠かしちゃいけない~( ̄m ̄*) 福島・若清水酒造 四季の花♪
中野 『美酒嘉肴 ゆきみさけ』 中央線にも未練あり・・・おばんざいに万歳~♪_e0130381_1083762.jpg
さて続いてのおばんざいは??? と思っていると・・・もしよかったらとゆきさんからのプレゼント!?は1品料理の中から“いわしの骨までやわらか煮”♪
中野 『美酒嘉肴 ゆきみさけ』 中央線にも未練あり・・・おばんざいに万歳~♪_e0130381_1085268.jpg
何とも嬉しいプレゼント~ 実は他のお客さんがオーダーした時に美味しそうだなぁ~と眺めてた(見つめてたのがバレバレ!?)1品です~(#^.^#)
そしてこちらも・・・と出してくれたのが白菜漬け♪
中野 『美酒嘉肴 ゆきみさけ』 中央線にも未練あり・・・おばんざいに万歳~♪_e0130381_1091318.jpg
こちらはお客さんが漬けられたものですとにこやかに出してくれました~
嬉しいプレゼント攻撃に喜んでいると・・・おばんざいの後半戦がスタートだぁ!! まずは5品目・・・“がんもと厚揚げ煮”♪
中野 『美酒嘉肴 ゆきみさけ』 中央線にも未練あり・・・おばんざいに万歳~♪_e0130381_1092970.jpg


そして”小松菜と油揚げの煮浸し”は6品目~♪
中野 『美酒嘉肴 ゆきみさけ』 中央線にも未練あり・・・おばんざいに万歳~♪_e0130381_10101618.jpg


おばんざいの王様の“するめいかと大根煮”も登場だぁ~♪
中野 『美酒嘉肴 ゆきみさけ』 中央線にも未練あり・・・おばんざいに万歳~♪_e0130381_10103298.jpg
王様の登場に合わせて!?・・・お酒の王様!?にもご登場願いましょう~(^―^) 福島・若清水酒造 原酒 無濾過生 新酒しぼりたて~♪
中野 『美酒嘉肴 ゆきみさけ』 中央線にも未練あり・・・おばんざいに万歳~♪_e0130381_10104781.jpg
さてさてラストスパート8品目・・・“なると金時の甘煮”♪
中野 『美酒嘉肴 ゆきみさけ』 中央線にも未練あり・・・おばんざいに万歳~♪_e0130381_1011444.jpg
そして最後にこれまた大好きな“切りこぶとさつま揚の炒め煮”♪
中野 『美酒嘉肴 ゆきみさけ』 中央線にも未練あり・・・おばんざいに万歳~♪_e0130381_1011279.jpg
お通しの1品と合わせて計10品のおばんざい・・・・とっても優しく&懐かしき味♪
最近自宅クッキングは多くなったけど・・・定番の煮物はなかなかチャレンジ出来ませぬ~
煮物などの定番料理はもちろん基本が重要です!! そしてその上で・・・家庭それぞれやお店によって味わいは違う~ 定番 = 日本人が慣れ親しんだ味・・・舌がしっかりと記憶する味を作り出すには心身ともに!?まだまだ小生は修行が足りない~f(^^;) でもこうやってホッとする香り・味・のど越しに出会うといつかは小生もチャレンジと思います~(#^.^#)

さてさて最後にゆるゆるとおばんざいの残りを味わっていると・・・すっと出されるはこちらです~(^^ゞ










中野 『美酒嘉肴 ゆきみさけ』 中央線にも未練あり・・・おばんざいに万歳~♪_e0130381_10152361.jpg
銀しゃり♪ 自家精米の米は旨し~(#^.^#) 香の物は女将さんお気に入りの・・・茨城のべったら漬♪
中野 『美酒嘉肴 ゆきみさけ』 中央線にも未練あり・・・おばんざいに万歳~♪_e0130381_10172627.jpg


さてさて日本を・・・故郷!?を満喫した久々の中野の夜は寒いけど・・・心も身体もホッとする~ さてさて前の様に中野始発のバスで江古田までのんびりと帰りましょう~☆ ご馳走さま~


そうだ・・・色々と旨しのプレゼンを頂きましたがとっても大事な物のご紹介を忘れました~(*/∇\*) 伺ったのがバレンタインの少し前・・・常連さん向けに用意されてたこちらを一見の小生にも~(*/∇\*) ありがとうございます♪
中野 『美酒嘉肴 ゆきみさけ』 中央線にも未練あり・・・おばんざいに万歳~♪_e0130381_10174266.jpg