人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

毎日しっかりと食事を作る主婦さんを尊敬する今日この頃~☆ 一番は作る手間ももちろんだけどやっぱり悩むのは・・・苦労(←偉そう~)するのは献立を決める事~f(^^;)
5月のGW明け位からまさに悩みは深くなり・・・無理やり!?その日のテーマを決めての献立作り・・・夕飯作りと決めてみた~(≧∇≦)b  でもそうやってテーマを決めると意外にアイディアが浮かんでくるから不思議です~(#^.^#)

まず最初のテーマは満腹になるダイエット~( ̄m ̄*) 何たって家飲みの一番の欠点は・・・作り過ぎて食べすぎる事~f(^^;)
その原因は・・・
1 元来の食いしん坊  ・・・・ これは治し様がありません~ (*/∇\*)
2 冷蔵庫が小さい ・・・・ 材料を買った分だけ料理する&作り過ぎを保存出来ない~ (≧∇≦)
3 買い物するのが空腹時 ・・・・ 食事・調理の直前に買い物するからスーパー1軒丸ごと食べたくなる~( ̄m ̄*)

ならば・・・お腹一杯食してもウエイトに影響しない献立=ダイエットをテーマと決めてのクッキングは5月中旬~(⌒^⌒)b それを意識した食卓をご紹介~☆
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_1384593.jpg




ちょっとビジュアルに問題のトップ写真~f(^^;) でもしっかりとダイエットを意識しての献立だぁ~(←のつもり!?)
まずはこちら~
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_1395710.jpg
白滝とタラコの炒め煮!? 白滝は出来た時の見栄えを考え白をチョイスしたかったが・・・・この日のお店では見かけなかった~(>_<)
そして・・・サラダはお得意の自家製ドレッシング=油入り!?ではなくポン酢のみ~☆
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_1310938.jpg
そしてちょっと矛盾ですが少しは脂を摂らなければと・・・炒め物♪ でももちろんお肉は鶏ムネ肉を使いました~☆
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_13102447.jpg
嵩を増すための武器はエリンギ♪ 噛み応え十分で・・・とっても大事な秘密!?兵器~(^―^)
そしてお腹を満たすためにもう1品は・・・もやしとツナの和え物~☆
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_13103586.jpg


そしてもう一日同じ“ダイエット”をテーマに~(≧∇≦)b  その日の献立は・・・・こんな感じ~☆
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_1311445.jpg
これまたビジュアルに難点の・・・3皿だぁ~f(^^;)
まず一皿は・・・炒め物~☆
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_13111724.jpg
やっぱりお肉も食べたいと・・・買ったのは豚コマ~(*/∇\*)
えっ豚コマ???  そう豚コマ~☆ 今回は身体のダイエットではなく・・・・お財布=食費のダイエット!?
いえいえもちろんどちらも~(*/∇\*) ササミ・ムネ肉ばかりではダイエットに挫折すると言い訳の決断(←大袈裟~)だけど・・・小生には秘策がある~(⌒^⌒)b 豚コマをじっくり炒めて豚の脂を出し切って・・・食感は少しカリッとするぐらいに~ もちろん一旦クッキングペーパーの上に広げてしっかりと脂切り~☆ そして野菜を炒めてから豚を戻せばかなりの脂減量に成功だぁ~(←これまた勝手な思い込み~!?) けがの功名??・・・サクサクとした食感が何気に旨し~(^―^) ほかの2品は・・・解説のしようがない2品~ 1品は・・血液サラサラの玉葱を大量摂取が目的だぁ~(*/∇\*)

もちろん毎日ダイエットがテーマではありません~(^^)b
この日のテーマは・・・・“記念日”☆
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_13132257.jpg
記念日は・・・やっぱりステーキ??
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_13133570.jpg
もちろん彩野菜も~(^―^)
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_13134927.jpg
主食はパン~♪
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_1314667.jpg







そして実は隠れメインは・・・・











ラムチョップ~v(⌒o⌒)v
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_13144361.jpg


そして別の日のテーマは・・・“創作料理”☆
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_1315358.jpg
と云ってもどこかにある料理だと思いますが・・今回は頭の中の想像をクック○ッドさんなどのレシピ本には頼らずにイメージで作りました~(#^.^#) 
まず厚揚げを油は引かずフライパンで焼き・・・ナスはオリーブオイルで軽く炒める~ そして豚の挽き肉をオイスターソースや醤油で味付けしてあんかけ風にして厚揚げ&茄子に掛ける~☆
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_13155676.jpg
実はもっとしっかりとした粘り気!?のある餡にしたかったが・・・お味はOK~(^―^) もう少しブラッシュアップすれば・・・お気に入りの1品になりそうだぁ~(⌒^⌒)b
メインに意外に時間が掛かったので・・あとは簡単レタス・キュウリ・タコのキムチ和え~☆
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_13161616.jpg
そして主食はオンリーもやしのほぼ素焼きそば・目玉焼きのせ~♪
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_13163375.jpg
市販の焼きそばの添付の粉末ソースは半分のみ使用で・・・あとは塩を醤油で味を足すのがいざ酔い流~

さてさてまだまだ続く“テーマ”料理~☆ 続いては・・・主役を決めてのクッキング♪ 主役と云うより・・・その日絶対に食したい食材や料理を決めての献立作り~
3テーマ続けてご紹介~(⌒^⌒)b
まずは・・・キャベツ♪ 食したいというよりも美味しそうなキャベツが安く売っていた~ 一玉丸々使えるかにチャレンジだぁ~(^―^)
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_1317632.jpg
1品は・・・キャベツと豚肉の炒め物・・・と云うより煮物?? サッと高温で炒めると云うよりも・・・キャベツがクタクタになるまでじっくり蓋をして火を通した1品~☆
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_13172045.jpg
そしてキャベツと云ったら・・・コールスロー♪
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_1318664.jpg
いつもの自家製=適当ドレッシングをコールスローバージョンにマイナーチェンジ=マヨの量を増やしただけ~(*/∇\*)
そしてこれだけではちょっと寂しくて・・・けんちん風うどん=Tさん分 & けんちん風煮物=小生分♪
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_13182389.jpg
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_1318325.jpg
Tさん分はうどんなので卵乗せ~ 小生は極力夜は炭水化物は摂取しない様にしているので・・・こんな風になる事も多いんです~(^^ゞ
続いてのテーマは“ポテサラ”♪
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_1320103.jpg
人生初のポテサラが・・・冷えたジャーマンポテトになった苦い経験・・・トラウマ(←ちょっと大げさ??)から立ち直ろうとチャレンジしました~♪ そしてメインは鶏と野菜たっぷりのトマト煮♪
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_13202498.jpg
実は前日のコールスローがやっぱり残り・・・そしてTさんが昼間銀座・木村屋さんで美味しいパンを買ったよとメールをくれたので、、、それに合わせた献立です(^-^)v
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_13203890.jpg

そして別の日のテーマは・・・“夏野菜”☆
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_1321373.jpg
夏の野菜に限定した訳ではないが・・・野菜たっぷりのパスタです~o(^-^)o そしてもう1品・・・美味しそうなレタスを発見したので以前も作ったこちらです~
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_13214372.jpg
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_13215091.jpg


さてさてテーマ・・・テーマと云いつつも結局思いつきの献立は最後はシンプルになって行く~ この日のテーマはまさに“シンプル”☆
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_13222111.jpg
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_13222960.jpg
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_13223688.jpg
シンプルと云えば聞こえは良いけれど・・・何とも簡単クッキング~(*/∇\*) 特に2品目の奴など・・・桃屋さんのザーサイを刻んで胡麻油とゴマを掛けたニセ中華風冷奴~☆

でも実は・・・・もっと手抜きの日もあるんです~(≧∇≦)b それは一人ご飯の時がそれ~
解説不要の一人ご飯を一気にご紹介~
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_13239100.jpg
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_13482264.jpg
ソーセージ3本で1皿とは・・・泣けてくる~( ̄m ̄*)   ほかの日も・・・同様の有り様~(≧∇≦)
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_13241460.jpg
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_13242893.jpg
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_13243515.jpg



さて前回小生の課題=欠点に最近気づいたと書きましたが・・・それは切り方~ 特に野菜の切り方が分からない~(→.←)
もちろんけんちん汁にの大根やニンジンがいちょう切りとかは何となく出来る(←知っている!?)のですが・・・いつもクッキングスタートの時点でしっかり悩んで毎回失敗~
傾向としては・・・いつも短時間で仕上げようとするので(←完全なる言い訳。。。)小さ目に切ってしまい・・・野菜炒めなどは箸ではとっても食べにくい~(T_T) スプーンを使った方が食べやすい野菜炒めは小生にしか作れない~(>_<)
パスタや麺と絡める時も・・・細長く切ったり出来ない~ だから意外に・・・しっかり食べにくい。。。。 一番顕著なのは・・・野菜スティック☆ これは小さくなくて巨大すぎる~(*_*) 曲がったキュウリや上下の太さの違うニンジンを上手くきれいなスティックに出来ません~ 結果何故だかいつも太くてみっともない~(T_T)
自分だけで食すのなら良いけれど・・・人様に食べて・・・食して頂くのだからきちんと見た目も揃えたいし・・・食べ安くしないといけない。。。。

こんな恥ずかしい告白も・・・今後の糧・・・成長を目標とするためにあえてのカミングアウトです~(≧∇≦)b 少しずつ勉強していきましょう~
さてではラストにTさんの作ってくれた料理でちょっと口直し~ またまた勝手に・・無許可の掲載です~☆
実は・・・Tさんの作ってくれた料理を撮っていると…ブログに載せるの??と聞かれるけど・・・明確に載せないで~とは聞いてない~( ̄m ̄*)
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_13312569.jpg
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_13313462.jpg
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_13314291.jpg
家飲み=クッキング5・6月編・・・献立に悩んだ時はあえてテーマを決めての食卓だぁ~♪_e0130381_13315183.jpg
さて・・・次回は懲りずに作っているランチ=お弁当をご紹介~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2013-07-07 15:00 | 家飲み