人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立川 『ジャパニーズキュイジーヌ 佐藤』 立川で和食をまったりは・・八丈をリスペクト~♪

この日のいざ酔い日記は・・・
立川『ジャパニーズキュイジーヌ 佐藤』さんへ。つい先日・・引越し当初、地元探訪は夜の徘徊よりランチスタートと書きながら・・実はやっぱり・ひっそり・こっそり・ひそやか・ひめやかに夜の訪問!?も行っていた~(≧∇≦)☆ もちろんSさんも一緒ですが・・・f(^^;)
ここ立川は実は以前書かせて頂いたように小生の思い出の地☆ 学校を出て入社後6ヶ月間、都内で勤務し・・その後移動で立川へ~ そしてここ立川で3年ほど仕事をした経験があるんです~(^^)v
営業所はアットホームで楽しくて・・なおかつ多摩&山梨のお客様にも恵まれて過ごした3年は本当に懐かしい~(o^^o)
営業所は立川北口・・現在の伊勢丹のすぐ横・・つまり駅前ロータリーの向かいにあるビルにあって夜な夜な北口界隈を闊歩・徘徊・探検して・・・飲んで食べてを繰り返していたのは・・・今も昔も変わらない~( ̄m ̄*)  小生は(体型以外は・・)変わらないけど・・しっかりと進化・発展・生まれ変わったのは立川の街~☆

30年近く前によく伺ったのは・・ランチは銀座アスターさんで夜は天狗さん☆ ほかにもいろいろなお店に伺ったけど当時よく伺ったお店はいまは残念ながら移転・廃業・閉店しててほとんど立川にはない様です~(>_<) 30年の長さを感じつつ・・そして街の移り変わりを感じつつ・・でも懐かしい空気が変わらない気がするのは小生だけ!?

さてさて過去への回顧・懐古はその辺で時を半年前に戻しましょう~(⌒―⌒)b
今宵の宴の場所に選びしは・・・南口『ジャパニーズキュイジーヌ 佐藤』さん♪ そこで久々に頂いたのは大好きな生牡蠣♪
立川 『ジャパニーズキュイジーヌ 佐藤』 立川で和食をまったりは・・八丈をリスペクト~♪_e0130381_1362313.jpg




この日はまだまだ寒い早春の時期で・・休日出社の会社帰りに立川駅でSさんと待ち合わせて・・・引越後の事前学習がまだ不十分の時期にふらふらと南口を彷徨って訪れたのがここ『ジャパニーズキュイジーヌ 佐藤』さん♪ 

さてまずはお決まりの品書きの研究です~ 品書きにはもちろんそのお店の特徴が出ているが・・こちらの品書きはそれがはっきりと分かる品書きです~d(⌒―⌒)   
立川 『ジャパニーズキュイジーヌ 佐藤』 立川で和食をまったりは・・八丈をリスペクト~♪_e0130381_137649.jpg

立川 『ジャパニーズキュイジーヌ 佐藤』 立川で和食をまったりは・・八丈をリスペクト~♪_e0130381_1371629.jpg

ここ『ジャパニーズキュイジーヌ 佐藤』さんは・・各地の素材に拘り旨し和食を出すお店の様で・・特に八丈島とご縁がある様~☆ そう八丈島・・実は突出し・お通しは島寿司でした~(^^)v

でした!? ・・スミマセン・・この頃は本当にブログ休止の真っただ中で・・写真を撮るのも気まぐれ・・気分次第・・手慰みの範疇で・・もちろんカメラはiPhone 4S ← しつこい~ なので突出しの島寿司は記録なし~(T_T)

実は・・前日の深酒で思ったよりも食欲なしの状態での訪問だったが・・・島寿司の旨しに目が覚めてしっかり旨しを頂く気分が盛り上がってきた~(^^ゞ
さて頂いた旨しを一気にご紹介したいけれど・・・何点かやっぱり抜けてるいい加減なUPですがどうかご容赦下さいませ~m(_ _)m
まずは島寿司の旨しに安心のお刺身の盛り合わせ~☆
立川 『ジャパニーズキュイジーヌ 佐藤』 立川で和食をまったりは・・八丈をリスペクト~♪_e0130381_1375567.jpg

そして大好きなカマはぶりが品切れで・・・今宵は平政~♪
立川 『ジャパニーズキュイジーヌ 佐藤』 立川で和食をまったりは・・八丈をリスペクト~♪_e0130381_1381684.jpg

鬼おろしがこれまた嬉し~(*^^)v

さてもちろんこんな和の旨しにはお酒が必要と前日の深酒に懲りずにお酒=日本酒を頂きましたが・・・これまた残念写真なし~(>_<)

なのでせめての品書き(一部)をご紹介~V(^-^)
立川 『ジャパニーズキュイジーヌ 佐藤』 立川で和食をまったりは・・八丈をリスペクト~♪_e0130381_138433.jpg

お酒の写真がない罪滅ぼしに!?酒瓶達にも謝ろう。。。 ゴメンナサイ~
立川 『ジャパニーズキュイジーヌ 佐藤』 立川で和食をまったりは・・八丈をリスペクト~♪_e0130381_1385611.jpg

ついで!?に・・八丈島ですから島焼酎にもご挨拶~(〃ω〃)
立川 『ジャパニーズキュイジーヌ 佐藤』 立川で和食をまったりは・・八丈をリスペクト~♪_e0130381_1391494.jpg


さて続いての(写真が残っている・・)旨しは・・・鹿児島・ハーブ鶏のもも焼き~☆
こちらには・・・鶏料理は・・・もも焼き☆☆☆・チキン南蛮☆・唐揚げ☆☆・ささみチーズフライ・天麩羅☆・春巻と6種もあるが・・・迷いに迷っての選択でした~(^^ゞ
立川 『ジャパニーズキュイジーヌ 佐藤』 立川で和食をまったりは・・八丈をリスペクト~♪_e0130381_1395160.jpg


写真は・・1本の鶏を食べやすいように・・解体・分解・ほぐしてくれた後~V(^-^)  ジューシーな脂がお皿一杯に広がっている~(≧∇≦)☆
もちろん旨しで頂けば・・・料理はシンプルが一番と再認識~(^^)

続いてそろそろ〆の時間かな・・・こんなお皿が出てきました~(o^^o)
立川 『ジャパニーズキュイジーヌ 佐藤』 立川で和食をまったりは・・八丈をリスペクト~♪_e0130381_13102040.jpg

実は・・・写真撮り忘れの料理の中の1品・・根室 天然殻付き帆立 バター醤油焼きで帆立を食した後のお楽しみがこちらです~(⌒―⌒)b
お店の方は少しでも旨しを食べてほしいと・・・そしてお客様に満足してほしいと色々なアイディア・提案をしてくれます☆ こちらはそのほんの一コマ・・・少量のご飯を入れてリゾット風に再登場~☆

ところで・・せっかく八丈島の旨しが揃ったお店なのに・・八丈はまだ現れない??
いえいえもちろんしっかりと頂いてます~ それはこれ~
立川 『ジャパニーズキュイジーヌ 佐藤』 立川で和食をまったりは・・八丈をリスペクト~♪_e0130381_13124286.jpg

あしたば・・明日葉・・の天麩羅です~(^^ゞ

さてさて先ほどのリゾットに・・お米に触発されて本日はしっかりと〆へと進みましょう~(*^~^*)ゝ

Sさんの〆はひんぎゃの塩むすび♪
ひんぎゃとは・・島言葉で火山の噴気孔の事だそうで・・火山の蒸気熱を利用し結晶化させたお塩がひんぎゃの塩だそうです~
立川 『ジャパニーズキュイジーヌ 佐藤』 立川で和食をまったりは・・八丈をリスペクト~♪_e0130381_13131412.jpg

その塩むすびのお隣にあるのが・・実は先ほどの鶏もも焼きの時にでた旨し脂☆
その脂をちょっとつけて食べて下さいとのお店のスタッフさんの再びの提案に頷いて頂けば・・・旨し~・・だそうです~!! 何たってこちらはSさんの〆ですから~f(^^;)

さてでは小生の〆はなあに??
小生の〆はこちら~d(⌒―⌒)
立川 『ジャパニーズキュイジーヌ 佐藤』 立川で和食をまったりは・・八丈をリスペクト~♪_e0130381_13142194.jpg

島寿司だぁ~(〃ω〃)☆
突出し時の感動に再度の正式オーダーです~( ̄m ̄*)  何貫でもOKとのお話に・・・島寿司に出来るお魚の種類を全てお願いとの食いしん坊オーダーに答えは5貫~☆
小生はお寿司屋さんでもづけは大好きでよく頂くが・・旨しタレに付け込んだ魚とご飯の相性はこの上ないお味です♪
久々の立川の夜は大満足で・・前日の深酒がなかったら今宵が深酒になってたはず~( ̄m ̄*)
さてもっとゆっくりじっくり味わいたかったけれど・・新しく地元になったこの地=立川はこれからもっともっと親しき街・・・そして我が街になっていくはず~(^^ゞ 焦らずゆっくり次回へのお楽しみにいたしましょう♪ ご馳走さま~




追) 蛇足ながら・・・前日の深酒とは久々に伺ったあのお店で旨しを堪能したからです~(*^^)v
   その日は初飲みのお客様と一緒だったので写真撮れずで品書きのみ辛うじて、、、
立川 『ジャパニーズキュイジーヌ 佐藤』 立川で和食をまったりは・・八丈をリスペクト~♪_e0130381_13143526.jpg

by drinking-7 | 2015-08-25 15:00 | 立川