人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立川 『もつやき処 アラマサ』 立川でのもつ焼き開拓1軒目は・・老舗の風格漂う落ち着けるお店です~♪

この日のいざ酔い日記は・・・
立川『もつやき処 アラマサ』さんへ。 やきとん・焼きとんが好きです☆ 大好きです♪ と書かなくても皆さんご存知だと思いますが・・・改めての宣言はやっぱりやきとん大好きだぁ~o(^-^)o
江古田時代より・・もっと以前よりやきとんが好きで、野方・秋元屋さんがまだ増床する前から何度も伺わせて頂いていました~☆ 野方の秋元屋さんに一番通ったのはたぶん小生が東長崎に住んでた頃で・・その頃はもちろん桜台・秋元屋さんはまだなくて・・休日口開け4時(当時よじあき=口開け4時に秋元屋さんに伺う事・・・なる言葉が流行っていたんです~)を目標に東長崎からテクテクと野方を目指して歩いたっけ~(〃ω〃)☆
同じ時期には・・東長崎から江古田駅の北口すぐにあった四文屋さん江古田北口店にもよくお邪魔してました~ 何たって四文屋さんで当時ホッピーを置いてあったのは江古田北口店ともう1軒くらいだったから~
そんなやきとん=もつ焼き好きの小生にとって・・引越し後の大きな課題・問題・宿題は通いやすい・・伺いやすいやきとん屋さんを見つける事☆
もちろん密かに研究・学習・調査!?を重ね・・・8月下旬のとある日・・これまたSさんが豪華ディナーを都内で食する間に伺ったのがここ『もつやき処 アラマサ』さん♪
立川にもいろいろともつ焼き・焼き鳥・やきとりのお店はあるので立川の初もつやきにどのお店を選ぶか・・チョイスするかをとってもとても迷ったけれど・・事前学習でしっかりともつ情報を詰め込んだ頭が(舌が!?)今宵指令をだしたのはこちら=『もつやき処 アラマサ』さん☆
立川駅からは徒歩で6~7分ほど離れた・・立川通り近くのこちらのお店に到着し緊張しつつ暖簾をくぐってカウンターに腰を下ろしてホッとしてお願いするは赤星です♪
立川 『もつやき処 アラマサ』 立川でのもつ焼き開拓1軒目は・・老舗の風格漂う落ち着けるお店です~♪_e0130381_12251762.jpg




初訪問・初見参にちょっと・・いえいえすごく緊張もすっと出されたお通しを赤星で頂けば・・のどが潤いだんだんと緊張が解けていく~(⌒-⌒)☆
立川 『もつやき処 アラマサ』 立川でのもつ焼き開拓1軒目は・・老舗の風格漂う落ち着けるお店です~♪_e0130381_1225512.jpg

ちょっと落ち着いたなら・・しっかりと旨し物を頂こうと品書きの研究に勤しみましょう~(⌒―⌒)b
立川 『もつやき処 アラマサ』 立川でのもつ焼き開拓1軒目は・・老舗の風格漂う落ち着けるお店です~♪_e0130381_12253214.jpg

立川 『もつやき処 アラマサ』 立川でのもつ焼き開拓1軒目は・・老舗の風格漂う落ち着けるお店です~♪_e0130381_12254256.jpg

シンプルな品書きが実は嬉しい~(^^)v だって今日はもつ焼きが食したくて食したくて伺ったのだから~
さてまずは・・もちろんやきとんで・・たん・はつ・れば♪ 久々のやきとんに・・いつも3兄弟ではなく2兄弟+ればのオーダーはやっぱり緊張していた所為かしら!? (*/∇\*)
ご主人が丁寧に焼き上げたもつ焼きが登場です~ 先ずはたん&はつ☆
立川 『もつやき処 アラマサ』 立川でのもつ焼き開拓1軒目は・・老舗の風格漂う落ち着けるお店です~♪_e0130381_12255576.jpg

もちろんビールはすでに一気に飲み干してるから・・大好きな黒ホッピーを頂きましょう~(^^ゞ
立川 『もつやき処 アラマサ』 立川でのもつ焼き開拓1軒目は・・老舗の風格漂う落ち着けるお店です~♪_e0130381_1226857.jpg
立川 『もつやき処 アラマサ』 立川でのもつ焼き開拓1軒目は・・老舗の風格漂う落ち着けるお店です~♪_e0130381_12261939.jpg

そして久々にもつのお店に来たのだから・・焼きだけでなく煮込みもしっかり味わいましょう~(o^^o)
立川 『もつやき処 アラマサ』 立川でのもつ焼き開拓1軒目は・・老舗の風格漂う落ち着けるお店です~♪_e0130381_1226327.jpg

まさにザ・煮込みに満足してると・・最初にオーダーのればが登場☆
立川 『もつやき処 アラマサ』 立川でのもつ焼き開拓1軒目は・・老舗の風格漂う落ち着けるお店です~♪_e0130381_1227061.jpg

ればが遅れて登場は・・オーダー忘れ!? いえいえそんな事はありません~ こちらのご主人はお客さんの食べる状況を見つつ・・やきとんが冷めない様にタイミングを見て1~2本の串を順番に提供してくれるんです~(^^) だからお皿の上でやきとんが冷めてしまう事はありません~(^^)v

ワイワイガヤガヤ愉快に楽しめるやきとん屋さんも好きだけど・・ゆっくりおだやかに落ち着いて楽しめるやきとん屋さんも良いですね~(*^^)v

さてさて追加のやきとん・・串はどうする??

お次のオーダーは・・・3本・・かしら・ズッキーニ・なんこつだぁ~(^^ゞ
立川 『もつやき処 アラマサ』 立川でのもつ焼き開拓1軒目は・・老舗の風格漂う落ち着けるお店です~♪_e0130381_12282551.jpg

立川 『もつやき処 アラマサ』 立川でのもつ焼き開拓1軒目は・・老舗の風格漂う落ち着けるお店です~♪_e0130381_12283480.jpg

立川 『もつやき処 アラマサ』 立川でのもつ焼き開拓1軒目は・・老舗の風格漂う落ち着けるお店です~♪_e0130381_12284619.jpg

もちろん・・これだけ旨しやきとんを頂けば・・ホッピーは中お代わり~(^^ゞ
立川 『もつやき処 アラマサ』 立川でのもつ焼き開拓1軒目は・・老舗の風格漂う落ち着けるお店です~♪_e0130381_1229980.jpg

この頃になると・・しっかり酔ってて・・初訪問の店内を見回す・見渡す余裕も出てきます~(^^)
なので頭上を見上げたり~( ̄m ̄*)
立川 『もつやき処 アラマサ』 立川でのもつ焼き開拓1軒目は・・老舗の風格漂う落ち着けるお店です~♪_e0130381_12292887.jpg

何ともサッポロの大きな王冠が素敵です~(≧∇≦)
家に欲しい~( ̄m ̄*)

そして頭上の次!?は背後・・テーブル席方面もきょろきょろと・・そこで発見したのがこちらです~(〃ω〃)☆
立川 『もつやき処 アラマサ』 立川でのもつ焼き開拓1軒目は・・老舗の風格漂う落ち着けるお店です~♪_e0130381_1232551.jpg


実は定番の品書きのほかに・・おすすめメニューがしっかりとあったんです~(*^~^*)ゝ
冷製れば☆ ればペースト☆ がっこチーズ☆等々♪
あっ!! 冷汁も~o(^-^)o

そして・・そして・・なんとこんな品書きも発見だぁ~(^^)v
立川 『もつやき処 アラマサ』 立川でのもつ焼き開拓1軒目は・・老舗の風格漂う落ち着けるお店です~♪_e0130381_12323944.jpg

実はここ『やきとん処 アラマサ』さんには日本酒が揃っていた~(o^^o)
後日奥様がやっておられるブログを発見して拝見したら定期的にお酒=日本酒をご紹介されてるほどでした~♪ しっかりと事前学習したはずが何とも間抜けな勉強で・・そのうえ小心な小生は初回訪問に余裕もなく目の前の品書きだけを見つめていた。。。(>_<)

素敵な品書きを見落としたとちょっとがっかりしつつ・・でも今宵は初回と自らを慰めつつ・・旨し串にも慰められる~(≧∇≦)

しいたけ & たぶん・・はらみ♪
立川 『もつやき処 アラマサ』 立川でのもつ焼き開拓1軒目は・・老舗の風格漂う落ち着けるお店です~♪_e0130381_12343435.jpg

立川 『もつやき処 アラマサ』 立川でのもつ焼き開拓1軒目は・・老舗の風格漂う落ち着けるお店です~♪_e0130381_12344742.jpg

本当にゆったりとした空気が流れる佳きお店☆ ネット情報によれば・・ご主人はもつ焼きい志井さん出身との事~ 小生はもつ焼きい志井さんグループには伺った事がないけど・・もちろん噂はお聞きしてます~(^^ゞ 調布が本店の関係からか京王線沿線に数店あって以前は国分寺にもあった様~ 西武線には秋元屋さん出身の方が開いたお店が何店舗かあるけれど・・・都下・多摩地区ではい志井さんG出身のお店も多いのかも知れません~
ひさびさのやきとんに満足でしっかりと味わえば・・・お約束の1時間☆ Qクンの散歩と食事の仕事が待っている~f(^^;)
お店を出て久々の満足に記念写真♪
立川 『もつやき処 アラマサ』 立川でのもつ焼き開拓1軒目は・・老舗の風格漂う落ち着けるお店です~♪_e0130381_1235553.jpg

そういえば・・どことなく“い志井”さんの暖簾にも似ている様~

さて駅まで戻る道すがら・・地元立川の旨しお店を観察・探検・探訪しつつ向かいましょう~o(^-^)o  ご馳走さま~
by drinking-7 | 2015-09-01 13:00 | 立川