人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座 『流石 琳』 料理の腕と料理への愛情で・・輝く笑顔はお店もお客も一緒です~♪

この日のいざ酔い日記は・・・
銀座 『流石 琳』さんへ。 先日UPは越前そばのお店でしたが・・実は密かにお蕎麦やうどんのお店は好きで伺う事も結構多し~(*^^)v そしてそんな中でこれまた密かに!?好きなお店が・・会社から近くにある☆ その店は・・人をお連れしても間違いのない・・ここ『流石 琳』さんです☆
好きだけど・・でもなかなか伺えないジレンマと格闘しつつ伺えたのは今春の事☆

先日ご紹介のこちらのお店同様・・好きだから本当はお一人様でゆっくり、集中して!?、旨しを堪能したいけど・・なかなか伺えない分・・どなたかをお連れしてその方が小生の分まで伺って欲しいと思っているお店です☆ なので・・今宵は友人を誘っての宴です♪
友人K氏は・・顔が広くていろんな人脈を持っているので彼が気に入ればたぶん・・ほかの方と伺う事になってくれるとの思いを込めた今宵の宴のスタートは・・K氏は黒糖焼酎でのスタートです~(*^^)v
何たって黒糖焼酎は小生がK氏に進めて以来K氏の愛飲・お気に入りのお酒になった~(^^ゞ
銀座 『流石 琳』 料理の腕と料理への愛情で・・輝く笑顔はお店もお客も一緒です~♪_e0130381_2015193.jpg




一方小生のスタートはもちろんCOEDO☆ だって小生は埼玉県出身ですから~( ̄m ̄*)
銀座 『流石 琳』 料理の腕と料理への愛情で・・輝く笑顔はお店もお客も一緒です~♪_e0130381_20153464.jpg


そして・・懐石料理の様な素敵な旨しお通しは・・K氏の心もつかんだ様子~(o^^o)
銀座 『流石 琳』 料理の腕と料理への愛情で・・輝く笑顔はお店もお客も一緒です~♪_e0130381_20161462.jpg

さてK氏の様子に安心して・・改めて品書きを眺めましょう~(^^)v
銀座 『流石 琳』 料理の腕と料理への愛情で・・輝く笑顔はお店もお客も一緒です~♪_e0130381_20163247.jpg

銀座 『流石 琳』 料理の腕と料理への愛情で・・輝く笑顔はお店もお客も一緒です~♪_e0130381_20164172.jpg

銀座 『流石 琳』 料理の腕と料理への愛情で・・輝く笑顔はお店もお客も一緒です~♪_e0130381_20165046.jpg


実はいつもは研究と表現する・・品書き拝見~☆ でも今宵は・・眺めると表現はこれいかに~!?
そう・・今宵はちょっと背伸びして・・大人ぶってお任せとお願いしました~(⌒―⌒)b
なのでのんびりと眺めます~(*^^)v なんてって信頼できるご主人・親方!?・若きイケメン(←関係ない!?)大将がいるお店ですから席に座って友人K氏との会話に専念すればよい~(^^ゞ
なので!?まだまだある品書きは・・UPなし~ 実は撮ってないとは口が裂けても言いません~(>_<)

さてさてお任せは少しずつ・・こちらの状況・状態・事情!?に合わせて出してくれるが・・もちろんここでは一気に紹介いたしましょう~(*^^)v
まずは・・もろみ豆腐♪
銀座 『流石 琳』 料理の腕と料理への愛情で・・輝く笑顔はお店もお客も一緒です~♪_e0130381_20182972.jpg

続いては・・ホタルイカ☆ 春先ですから~(^^)
銀座 『流石 琳』 料理の腕と料理への愛情で・・輝く笑顔はお店もお客も一緒です~♪_e0130381_20183953.jpg

そしてそして・・たぶん・・石焼ぼたんみそ♪
銀座 『流石 琳』 料理の腕と料理への愛情で・・輝く笑顔はお店もお客も一緒です~♪_e0130381_20191244.jpg

ん!? 焼き味噌?? いえいえぼたん=いのししだよね、、、(≧∇≦)

そして・・スミマセン・・ブレブレの写真が2枚・・2品ほど続きます~m(_ _)m
でももちろんお味は・・旨しはぶれてない~(≧∇≦)/”
まずは蒸しあわび☆ フォーカスが肝に寄ってる~(〃ω〃)
銀座 『流石 琳』 料理の腕と料理への愛情で・・輝く笑顔はお店もお客も一緒です~♪_e0130381_20194090.jpg

続いては・・新じゃが旨煮~♪ フォーカスが酔っている~!?
銀座 『流石 琳』 料理の腕と料理への愛情で・・輝く笑顔はお店もお客も一緒です~♪_e0130381_20195897.jpg

せっかくの旨しが写真の腕の未熟さで伝えきれないもどかしさ~(>_<)
でもしっかりと伝えておきましょう~

旨 し と ☆ ☆ ☆

続くは店主の得意技・・天麩羅・天ぷら・てんぷらだぁ~(^^)
銀座 『流石 琳』 料理の腕と料理への愛情で・・輝く笑顔はお店もお客も一緒です~♪_e0130381_20202542.jpg

あなご&はまぐりです♪ はまぐりは店主=新井さんと一緒でシャイだからあなごの陰に隠れてる~☆

定番の旨しと・・季節の旨しが登場していますが・・ごめんなさい・・何たって春の旨しを秋分過ぎてのご紹介ですから、この記事を見て明日伺ってもない物もございます~(>_<)
でももちろん・・その代わりに山ほどの今の・・秋の旬が待っている~(≧∇≦)☆

さてさて旨しにお酒が進まぬ訳がない~( ^ ^ )/
続いてのお酒は・・あれ!? COEDOの次にはすぐさまお酒=日本酒を飲んだはずだけど・・撮り忘れ~f(^^;)  なので2杯目がこちらです(⌒―⌒)b
銀座 『流石 琳』 料理の腕と料理への愛情で・・輝く笑顔はお店もお客も一緒です~♪_e0130381_20212186.jpg


そしてまだまだ続く・・・旨いもの攻撃☆
鴨・・かも・・鴨ロース煮♪
銀座 『流石 琳』 料理の腕と料理への愛情で・・輝く笑顔はお店もお客も一緒です~♪_e0130381_20213922.jpg

お次は・・出汁巻き玉子☆
銀座 『流石 琳』 料理の腕と料理への愛情で・・輝く笑顔はお店もお客も一緒です~♪_e0130381_20215337.jpg

四角い出汁巻玉子が・・小生には金の延べ棒の様な神々しさに輝いて見えるんです~ 食べられる金の延べ棒~(≧∇≦)

そしてもう1~2品とリクエストは・・実は再度天ぷらを所望です~(^^ゞ
旬の品が小生が大好きな品で・・それを達人が揚げるのだから至福の時間が約束されてる~(o^^o)

アスパラ2色とそら豆~♪
銀座 『流石 琳』 料理の腕と料理への愛情で・・輝く笑顔はお店もお客も一緒です~♪_e0130381_2023376.jpg


興奮Maxの小生は・・自らを鎮めるために・・板わさをお願いです~(*/∇\*) ←何故??
銀座 『流石 琳』 料理の腕と料理への愛情で・・輝く笑顔はお店もお客も一緒です~♪_e0130381_2024365.jpg


ソーセージ・・ハム・・などの加工食品好きはすでに公言・吹聴・カミングアウトしているけれど・・実はお肉だけでなく魚の加工食品=かまぼこ・竹輪も大好きです~(^^ゞ
江戸時代には庶民には手に入らなかった高級品のかまぼこが現代では身近な旨しになったけど・・でもでも小生には宝物~☆ ←そんなに好きか~(*/∇\*)

実はすでに3時間が経過の楽しき&旨し宴も終わりの時間が近づいてきた~ 平日のシンデレラタイムは22時☆ いまは21時過ぎの切の良い時間です☆
なので〆の品を頂きましょう~(*^^)v K氏の〆はざるそばで、小生は・・以前と一緒のかき玉うどん♪ ←かき玉の名称は勝手に小生が付けました・・・ごめんなさい~^_^;
銀座 『流石 琳』 料理の腕と料理への愛情で・・輝く笑顔はお店もお客も一緒です~♪_e0130381_20262100.jpg

何ともきれいなビジュアルに惚れてまうやろ~(〃ω〃)☆

そして店主が小生達の健康を気遣って真の〆の1杯をくれました~
銀座 『流石 琳』 料理の腕と料理への愛情で・・輝く笑顔はお店もお客も一緒です~♪_e0130381_20262275.jpg

しじみのおだし汁♪

旨しお店は数多くあるけれど・・心まで染み渡る旨しのお店はそんなにないと思います☆ だって心を満たすには・・やっぱりお店=店主とお客の心が通わないとだめだから~(^^ゞ
自分にとっての旨しお店は・・心に沁みる旨しのお店♪

さてさて、旨しに満足して静かな地下のお店を出て階段を少しずつ登れば・・昭和通りの喧騒が聞こえてくるが・・それさえも満足・満腹と囁いている様に聞こえるのは気のせいかしら☆
銀座 『流石 琳』 料理の腕と料理への愛情で・・輝く笑顔はお店もお客も一緒です~♪_e0130381_20292014.jpg

友人K氏も気に入ってくれた様で・・後日ほかの友人と訪れてくれたと云う~ 嬉しきかな☆ ご馳走さま~