人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国分寺 『いながき』 お店のルールを知る事は・・旨しもつ焼を味わう準備に過ぎません~♪

この日のいざ酔い日記は・・・
国分寺 『いながき』さんへ。 以前書かせて頂いた様に・・最寄駅はJR豊田駅だけど・・地元との意識・認識・思い込みは・・国分寺~八王子と心に決めて!?(←大袈裟~)日々暮らしています~(^^)v なので・・Sさんが友人との会食のこの日は・・中央線を国分寺で途中下車~☆
実は国分寺は・・高校の同級生が住んでいる街~♪ 小生がまだ某所に住んでいた時・・会社帰りに国分寺で待ち合わせて何度か飲んだこともある街なんです☆
でも最近はその友人とは本当にご無沙汰です~f(^^;)  だって彼は大手都銀の要職についていて多忙を極めるスーパーエリート☆ 片や小生は・・ご存知!?の様な状況で・・時間・価値観・金銭感覚が違ってくるとなかなか会えなくなる事もある~ これまた自然の流れと受け止めて・・想い出の街で涙しよう。。。(T_T)
そう・・一人静かに訪れるは・・実は江古田時代!!にも密かに訪れたことのある・・国分寺の人気のもつ焼き店=『いながき』さん☆
なぜその時記事をUP・・お店をご紹介しなかったかと言うと・・とっても独特の空気感のお店にちょっとビビッて写真を撮れなかったから~(≧∇≦)
もちろんその空気感が嫌だった訳ではなく・・だからこそ今宵リベンジ!?の再訪と相成りました~(⌒―⌒)b

さてまずはお店の前で・・深呼吸いたしましょう~(^。^)
国分寺 『いながき』 お店のルールを知る事は・・旨しもつ焼を味わう準備に過ぎません~♪_e0130381_92839.jpg




こちらに訪れる初訪問の方が・・より居心地良く過ごすための良き方法は・・この深呼吸と事前(一人)作戦会議~☆ 前回の小生は・・何も知らずにフラッと入り・・カウンターに座ってすぐにカウンターパンチ!?を食らいました~f(^^;)  もちろん慣れれば何も問題なしのお店ですが・・小心者の小生は当時国分寺がアウエーだった事もあり・・ちょっと慌てた覚えあり~(≧∇≦)

さてでは事前作戦会議ではどんな作戦をねる必要があるのでしょうか~!?

もしかして・・年齢を確認するために免許証の提示を求められる!?
もしかして・・うちのルールを知っているかと聞かれる!?
もしかして・・男性と女性の座る席が決まっている!?

もちろん全て違います~( ̄m ̄*)  実はしごく簡単な事で・・飲み物と焼き物をすぐオーダーできる準備をする事です~(^^)v だってお店に入って席に座ると・・飲み物は!? 何を焼きますか!? 1本?2本? 塩?たれ?(←表現は実際と違いますが・・)と続けざまに聞かれます~(^^;)
前回の来店時は・・その言葉がよく聞き取れずに戸惑った~(>_<) でももちろんやきとん屋さんに入ったらビールや焼酎を頂くし・・もちろんやきとんは必須です☆
ただ・・その問われるタイミングがちょっと早くて・・ちょっと早口!?なので・・焦ってしまうだけなんです~(〃ω〃)☆
なので2回目は・・余裕のよっちゃん~(^^)v ←古っ~

さてさて長々と前回の失敗・失態・失策に基づく入店の心構えを(偉そうに!?)書かせて頂きましたが・・今宵は何を頂きましょう~(≧∇≦)

今宵はビールでスタートだぁ~( ^ ^ )/
国分寺 『いながき』 お店のルールを知る事は・・旨しもつ焼を味わう準備に過ぎません~♪_e0130381_9274348.jpg

すぐさまキャベツが目の前にセットされるのもこちらのお決まり~☆
国分寺 『いながき』 お店のルールを知る事は・・旨しもつ焼を味わう準備に過ぎません~♪_e0130381_9282288.jpg

ブレブレは・・緊張の所為!?

焼き物は・・もちろんタン・ハツ・カシラ♪
国分寺 『いながき』 お店のルールを知る事は・・旨しもつ焼を味わう準備に過ぎません~♪_e0130381_9283363.jpg

ここまでくればもう常連さんと同じ気分・気持ち・雰囲気でカウンターに鎮座する~(*^~^*)ゝ

でも写真を撮るのはやっぱり緊張の雰囲気で・・いつもよりコソコソと撮っている~f(^^;)
そしてカメラを出すのは憚られ・・今宵もiPhoneさんよろしくね~

メニューもご紹介したいけど・・品書き撮影の・・そこまでの勇気は2回目の訪問ではありません~ なので詳細は食○ロ×さんをご覧ください~m(_ _)m
さて品書きをゆっくり拝見する心の余裕がないのなら・・盗んでしまえ・・お隣さんが頼んだメニューをパクリましょう~( ̄m ̄*)
おしんこ☆
国分寺 『いながき』 お店のルールを知る事は・・旨しもつ焼を味わう準備に過ぎません~♪_e0130381_9284739.jpg

そして続いての串は・・ナンコツ・テッポウ!?シロ!?・レバー・・のハズ~(*^^)v
国分寺 『いながき』 お店のルールを知る事は・・旨しもつ焼を味わう準備に過ぎません~♪_e0130381_929082.jpg


旨し串に・・飲み物は焼酎に移行です~(^^ゞ
国分寺 『いながき』 お店のルールを知る事は・・旨しもつ焼を味わう準備に過ぎません~♪_e0130381_9291126.jpg

お店は入れ替わり・・立ち代りで・・常に八割の入りでうまく回転しています☆
そして常連さん八割で・・訪問3回以下の方(←様に見える人々・・もちろん小生もその仲間~)が2割かな!? 最初の儀式に戸惑う様子でその辺が分かります~(〃ω〃)

さてさてそんな店内を見渡す余裕が出たところで・・こちらの名物を頂きましょう~(⌒―⌒)b
国分寺 『いながき』 お店のルールを知る事は・・旨しもつ焼を味わう準備に過ぎません~♪_e0130381_9295688.jpg

奥がしそ巻・・手前がまくら☆ まくらはつくねをニラで巻いた串なんです☆・・と・・さも知っている様に書いてるけれど・・これまたお隣さんのオーダーをパクリです~(*/∇\*)

恥ずかしいので・・焼酎をもう1杯~♪
国分寺 『いながき』 お店のルールを知る事は・・旨しもつ焼を味わう準備に過ぎません~♪_e0130381_9302235.jpg

そしてもう少し旨しを頂きましょう~(o^^o)
国分寺 『いながき』 お店のルールを知る事は・・旨しもつ焼を味わう準備に過ぎません~♪_e0130381_9303457.jpg

国分寺 『いながき』 お店のルールを知る事は・・旨しもつ焼を味わう準備に過ぎません~♪_e0130381_930458.jpg

国分寺 『いながき』 お店のルールを知る事は・・旨しもつ焼を味わう準備に過ぎません~♪_e0130381_9305595.jpg

酔いに身を委ねれば・・独特な居心地が病みつきになりそうな予感がする~(≧∇≦) 決してM体質!?とは思っていないが・・でもそのお店の雰囲気に身を任せるのも楽しき時間☆ そしてその空気・波・流れを上手く泳ぎ切る快感を味わいたいと通うのも良き哉~(^^ゞ ご馳走さま~