人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国分寺 『もつやき処 うめづ』 小料理屋と見まごう雰囲気で・・ゆったりともつを喰らう~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

国分寺 『もつやき処 うめづ』さんへ。 小生はもつ焼き=やきとんが大好きです~V(^-^)  もつ焼き・・やきとんは定期的に食したくなる好物です~(^^)v もつ禁断症状が出たならば・・引越以前は迷わず隣駅・桜台の『秋元屋』さんに伺ってもつを補充・補給!?していたけれど・・豊田に引越してからは中央線沿線の各駅でうましもつを頂いてます~(^^)v
中野なら・・『久遠』さん☆ 阿佐ヶ谷では・・『ふみ屋』さんに伺った~ そして三鷹では・・『ささよし』さんに潜入し・・もちろん老舗『婆娑羅』さんへもお邪魔した~V(^-^)  そして西国分寺の『鳥芳』さんへも・・立川では『アラマサ』さん、、『月忠』さん、、『立川やきとん』さん・・そして『かぶら屋』さんも大好きです~o(^-^)o  もちろん地元=日野市では・・南平『よっちゃん』は外せない~(⌒ー⌒)b
どれだけもつが・・やきとんが好きなんだと笑われそうだが・・本当に好きなんです~(〃ω〃)V
以前にも書かせて頂きましたが・・小生はもちろん焼き鳥も大好きだけど・・鶏の油は結構強くて・・焼き鳥は2週間に1回くらいのペースが合うが・・やきとんは週2回・・いえいえ3回でもOKです~(≧∇≦)☆
鶏と豚の味わいが一番顕著なのはレバーだと思いますが・・豚のレバーはあっさりしてるが・・鶏のレバーは濃厚です~ ハツも同じと感じているが・・残念なことになかなか小生の意見に賛同の声は巷からは聞こえてこない~f(^^;)  何とも悲しい少数派!?
まぁでも要は・・好み・嗜好・舌の問題~( ̄m ̄*)
さてさてそんな大好きなもつ・・やきとんを今宵は国分寺で途中下車で頂こうと思います~( ^ ^ )/ 国分寺で “ もつ ” ならば・・『いながき』さんには何回か伺っているけど・・今宵は新規開拓と・・とっても人気のここ『もつやき処 うめづ』さんへ向かいます~(*^^)v
お店の前に到着し・・やきとん屋さんとは思えない!?・・どこかしら小料理屋さん??・・和食屋さんの様な店構えにまずは初訪問の記念撮影~(⌒―⌒)b
国分寺 『もつやき処 うめづ』 小料理屋と見まごう雰囲気で・・ゆったりともつを喰らう~♪_e0130381_9114296.jpg




扉を開けて・・お店の方にお一人様と告げたなら・・・幸いにもカウンターに空きがありどうぞと案内してくれる~V(^-^)  座ってすぐにオーダーは生ビール♪
国分寺 『もつやき処 うめづ』 小料理屋と見まごう雰囲気で・・ゆったりともつを喰らう~♪_e0130381_9122121.jpg

さっと出して頂いた突出しを頂きつつ・・
国分寺 『もつやき処 うめづ』 小料理屋と見まごう雰囲気で・・ゆったりともつを喰らう~♪_e0130381_913140.jpg

じっくり店内の品書きを眺めましょう~(^^ゞ
国分寺 『もつやき処 うめづ』 小料理屋と見まごう雰囲気で・・ゆったりともつを喰らう~♪_e0130381_914562.jpg

国分寺 『もつやき処 うめづ』 小料理屋と見まごう雰囲気で・・ゆったりともつを喰らう~♪_e0130381_9141589.jpg

国分寺 『もつやき処 うめづ』 小料理屋と見まごう雰囲気で・・ゆったりともつを喰らう~♪_e0130381_9133386.jpg


潔い・・もつ中心の品書きに・・もつ好きの心は躍るけど・・・まずは枝豆で心とお腹を整えましょう~(^^)
国分寺 『もつやき処 うめづ』 小料理屋と見まごう雰囲気で・・ゆったりともつを喰らう~♪_e0130381_9144243.jpg

そしてもちろんやきとんのスタートは・・たん・はつ・かしらの三兄弟~☆
国分寺 『もつやき処 うめづ』 小料理屋と見まごう雰囲気で・・ゆったりともつを喰らう~♪_e0130381_9145466.jpg

大ぶりな串が1本130は・・とっても嬉しい~o(^-^)o 男前のご主人にしっかりと炭火で焼かれてもつ達も幸せそうに感じるのは・・またまた小生だけ!?
国分寺 『もつやき処 うめづ』 小料理屋と見まごう雰囲気で・・ゆったりともつを喰らう~♪_e0130381_9151316.jpg

焼きと一緒に最初にオーダーの・・煮込み豆腐入りもじっくりと温められて登場です~(⌒―⌒)b
国分寺 『もつやき処 うめづ』 小料理屋と見まごう雰囲気で・・ゆったりともつを喰らう~♪_e0130381_9152621.jpg

これまた大きな丼にたっぷりとが嬉しいねぇ~(*/∇\*)

さて飲み物のお代わりは・・最近小生の中でプチブームのバイスです♪
国分寺 『もつやき処 うめづ』 小料理屋と見まごう雰囲気で・・ゆったりともつを喰らう~♪_e0130381_9154871.jpg

そしてつまみはここ『もつやき処 うめづ』さん名物の・・・手作り ればソーセージ☆
国分寺 『もつやき処 うめづ』 小料理屋と見まごう雰囲気で・・ゆったりともつを喰らう~♪_e0130381_916876.jpg

お店の雰囲気は・・すっと背筋を伸ばしたくなる様な引き締まった感じだけれど・・それが緊張や窮屈とは違うと感じられるのは・・ご主人の気遣いがあるからかも知れません~
焼き台の前に立ち、、常に串と向き合って焼く姿は真剣そのものだけれども・・時折若いスタッフに・・テーブル席のつまみの進み具合を確認し串を提供するタイミングを調整してくれたり・・全力でお客様の満足を考えている様に感じられる姿は爽やかで心地よし~(o^^o)
さてでは旨し串のお次は何~!?
国分寺 『もつやき処 うめづ』 小料理屋と見まごう雰囲気で・・ゆったりともつを喰らう~♪_e0130381_9172558.jpg

【手前から・・しろ・はらみ・れば タレで~】
もう1杯バイスを追加で頂きましょう~d(⌒―⌒)
国分寺 『もつやき処 うめづ』 小料理屋と見まごう雰囲気で・・ゆったりともつを喰らう~♪_e0130381_9173940.jpg

そして〆の1本はこちらです~( ^ ^ )/
国分寺 『もつやき処 うめづ』 小料理屋と見まごう雰囲気で・・ゆったりともつを喰らう~♪_e0130381_917515.jpg

【ちれ 醤油~】

西武線沿線や東上線沿線で展開の・・野方『秋元屋』さんのグループ(もちろん卒業生さんのお店も含め)と・・京王線・中央線沿線に広がる『い志い』さん軍団(ご出身の方がやってるお店も含め~)では同じもつ=やきとんをメインにしても・・お店の色・空気・雰囲気やお味がとっても異なっていと愉し~♪
小生は・・シンプルにもつ=やきとんが大好きだから・・お店に心も体も・・お財布!?も委ねて旨しをただただ味わうのみ~(*/∇\*) ご馳走さま~