人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座 『サラマンジェ』 ずっとずっと伺いたくて・・念願叶っての訪問はワキサカシェフ劇場のかぶりつき♪

この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『サラマンジェ』さんへ。 こちらのお店ほど長く・・ながく伺いたくて・・でも勇気!?とマネー!がなくてなかなか伺えなかったお店はない~(≧∇≦) もちろん虎の門にある頃から・・ずっと憧れ続けたお店です☆
きっかけは・・最近やっと自分が美味しいお店ではなく・・ “ 旨い店 ” を探している・・求めていることを改めて認識したからかも知れません~(*/∇\*)
やはり外食は大好きだし・・食にも人一番興味関心があるけれど・・なかなか満足する・・自分が好きだと言えるお店との出会いは少ない~
もちろん・・もちろん美味しいお店は多いけど・・旨いと言えるお店が実は大好きなんです~(〃ω〃)v 美味しいではだめで・・旨い!? なかなか表現しにくいけど・・それは自分の好きな味であり・・料理のボリュームであったり・・音や匂いであったり・・本当に我儘な味覚・嗅覚などに左右されることだと思う~ なので小生が旨いと思ったお店が・・ほかの方には旨しでない事なんてよくある事~ だからこそ・・本当に自分が旨いと思えるお店や料理が恋しくなるし・・そんなお店ではないかと思えるお店にチャレンジしたくなるんです~( ^ ^ )/
この日は6月上旬・・平日☆ Sさんとのプレ記念日としてしっかりと予約して伺いました~(^^ゞ 実はテーブル席がメインのここ銀座『サラマンジェ』さんにも大好きなカウンター席があると聞いて・・是非とお願いしての訪問です~(^^)v お店の方からは・・厨房前なので少しうるさいですよとアドバイスを頂いたけど・・でも大好きなカウンター席は譲れない~(*^^)v
どっしりとカウンター席に腰かけて・・まずは乾杯生ビール♪

銀座 『サラマンジェ』 ずっとずっと伺いたくて・・念願叶っての訪問はワキサカシェフ劇場のかぶりつき♪_e0130381_15253553.jpg






さてでは突出しのオリーブを口に運びつつ・・メニューの研究をいたしましょう~(⌒ー⌒)b
銀座 『サラマンジェ』 ずっとずっと伺いたくて・・念願叶っての訪問はワキサカシェフ劇場のかぶりつき♪_e0130381_15270507.jpg
もちろんメニューは何度も何度もここ『サラマンジェ』さんのサイトで拝見していてるし・・そちらの方が写真よりきれいだとネットから拝借したけど・・うまく画像化できなくてスミマセン~f(^^;)

銀座 『サラマンジェ』 ずっとずっと伺いたくて・・念願叶っての訪問はワキサカシェフ劇場のかぶりつき♪_e0130381_15291129.jpg
銀座 『サラマンジェ』 ずっとずっと伺いたくて・・念願叶っての訪問はワキサカシェフ劇場のかぶりつき♪_e0130381_15290861.jpg



伺う前に・・実は何度もシュミレーションを繰り返し・・オーダーはほぼ決まっていたけど・・やっぱり現地に!?・・お店に伺って雰囲気や・・厨房を拝見したり匂いを嗅いだら一から組み立てたくなるんです~(*/∇\*)
悩みに悩んでオーダーが決まった事にほっとして・・改めての乾杯は白ボトル~♪
銀座 『サラマンジェ』 ずっとずっと伺いたくて・・念願叶っての訪問はワキサカシェフ劇場のかぶりつき♪_e0130381_15271165.jpg

さてさてじっくりとメニュー拝見し・・当初の流れとは変更したけど・・最初の1品目は・・・
銀座 『サラマンジェ』 ずっとずっと伺いたくて・・念願叶っての訪問はワキサカシェフ劇場のかぶりつき♪_e0130381_15272064.jpg
【サラディエ リヨネ♪】
ワインの進む具だくさんのサラダが嬉し~(o^^o)

続いては・・・
銀座 『サラマンジェ』 ずっとずっと伺いたくて・・念願叶っての訪問はワキサカシェフ劇場のかぶりつき♪_e0130381_15272817.jpg
【フランス産ホワイトアスパラ オレンジ水のサバイヨン☆】

本日お勧めの品はもちろん外せない~(^^ゞ 実は1本をシェアしようと思ったけれどシェフのお勧めでそれぞれ1本頂きました~(^^)v だって・・もし1本なら・・縦に半分に切ってシェアしてほしいとシェフに言われて2本オーダー~(^^ゞ シェフ曰く・・アスパラは先と元では食感も味も違うのでとの事~(*/∇\*) そんな話が大好きな食いしん坊~♪

うん旨し~♪

続いては・・・大好きな・・大好きな自家製アンドゥイエット☆
銀座 『サラマンジェ』 ずっとずっと伺いたくて・・念願叶っての訪問はワキサカシェフ劇場のかぶりつき♪_e0130381_15273368.jpg
来ることが出来て良かった・・もっと早く伺えば良かったなぁ~(≧∇≦)v

そしてお次の1品が今宵一番旨しの品~( ^ ^ )/
それはこれ~d(⌒ー⌒)
銀座 『サラマンジェ』 ずっとずっと伺いたくて・・念願叶っての訪問はワキサカシェフ劇場のかぶりつき♪_e0130381_15274845.jpg

バスク産乳のみ仔豚のポシェ 黒オリーブのソース♪です~(≧∇≦)V 仔羊は・・大好きで良く食すけど・・そして仔牛もたまに頂くけれど、実は仔豚は初めてかも知れません~(〃ω〃) 何とも罪悪感さえ感じさせる旨しです~(^_^;)
これは2皿に分けてくれた内の小生の分♪

ワインボトルはちょうど空いて・・仔豚に合うワインをお願いと・・グラスで追加は白グラス☆
銀座 『サラマンジェ』 ずっとずっと伺いたくて・・念願叶っての訪問はワキサカシェフ劇場のかぶりつき♪_e0130381_15275393.jpg
お店の雰囲気は独特で・・カウンターは本当に厨房の目の前で・・ほかにテーブルにサーブされるお皿が脇を通って行くんです~ そんなライブ感は大歓迎~( ^ ^ )/
カウンターからの景色はちょっとだけ・・ワインの後ろに写っているので・・・店内の雰囲気も少しだけ撮ってみた~( ̄m ̄*)
銀座 『サラマンジェ』 ずっとずっと伺いたくて・・念願叶っての訪問はワキサカシェフ劇場のかぶりつき♪_e0130381_16405093.jpg
さてさてお次はメインに頼んだもう一皿~☆
それはこれ~(⌒ー⌒)b
銀座 『サラマンジェ』 ずっとずっと伺いたくて・・念願叶っての訪問はワキサカシェフ劇場のかぶりつき♪_e0130381_15280079.jpg
【仔鴨胸肉の “ ラケ ” コニャックのソース ☆】
これも取り分けてくれた小生分☆ またまた “ 仔 ” が付く旨しです~(〃ω〃)
こちらには・・赤ワイングラスをお供にしよう~( ^ ^ )/
銀座 『サラマンジェ』 ずっとずっと伺いたくて・・念願叶っての訪問はワキサカシェフ劇場のかぶりつき♪_e0130381_15281112.jpg
お店の方に相談しつつチョイスはこちら~
銀座 『サラマンジェ』 ずっとずっと伺いたくて・・念願叶っての訪問はワキサカシェフ劇場のかぶりつき♪_e0130381_15281602.jpg
いつの間にかお店やシェフの雰囲気にも慣れ始め・・かなりリラックスしつつ頂くは〆のドルチェ☆
今宵のドルチェのメニューはシェフ直々にプレゼンテーションしてくれる~(^^ゞ
銀座 『サラマンジェ』 ずっとずっと伺いたくて・・念願叶っての訪問はワキサカシェフ劇場のかぶりつき♪_e0130381_15282265.jpg
黒板上の手はシェフ~( ̄m ̄*)

デザートのお供はこんな方々達なんです~d(⌒ー⌒)
銀座 『サラマンジェ』 ずっとずっと伺いたくて・・念願叶っての訪問はワキサカシェフ劇場のかぶりつき♪_e0130381_15283327.jpg
銀座 『サラマンジェ』 ずっとずっと伺いたくて・・念願叶っての訪問はワキサカシェフ劇場のかぶりつき♪_e0130381_15282782.jpg
銀座 『サラマンジェ』 ずっとずっと伺いたくて・・念願叶っての訪問はワキサカシェフ劇場のかぶりつき♪_e0130381_15283872.jpg
銀座 『サラマンジェ』 ずっとずっと伺いたくて・・念願叶っての訪問はワキサカシェフ劇場のかぶりつき♪_e0130381_15285390.jpg
マールやカルバドス♪

そして準備が整ったなら・・・心してデザートを頂きましょう~(^^ゞ
Sさんのデザート♪
銀座 『サラマンジェ』 ずっとずっと伺いたくて・・念願叶っての訪問はワキサカシェフ劇場のかぶりつき♪_e0130381_15285823.jpg
【ブランマンジェ 苺のスープ仕立て♪】

小生は・・・【シブースト?? ごめんなさい・・旨しと楽しに酔って失念し画像で判断すると・・・です】
銀座 『サラマンジェ』 ずっとずっと伺いたくて・・念願叶っての訪問はワキサカシェフ劇場のかぶりつき♪_e0130381_15290352.jpg
憧れのお店で・・憧れのシェフに会って・・恋い焦がれた旨しに出会い満足・満腹・・幸せな夜☆ でも一番は・・プレ!?記念日で・・小生が行きたかったお店のお味にSさんも満足してくれた事かも知れぬ~(≧∇≦)V ご馳走さま~