人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立川 『素料理と手打ちそば あかつき』 舌とお腹と心が喜んだ・・シネマ通りの旨しお店~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

立川 『素料理と手打ちそば あかつき』さんへ。 最近UPの旨しお店は・・以前より訪れているお店の改めてのご紹介が続きましたが・・もちろん新しいお店へのチャレンジ・突撃・潜入ももちろん継続して行ってます~(^^)
今宵伺うここ『あかつき』さんは・・以前より敬愛する超有名ブロガーさんの記事にて拝見していて・・いつか必ずと温めていたお店です~(≧∇≦)b この日は週末金曜日・・Sさんと久しぶりに立川で待合わせて旨し物を一緒に頂きましょうとの事でしっかりと予約の電話をしたうえで伺いました~(^^

お店は・・立川を良くご存知の方ならシネマ通りと云えば分かるが・・まだまだ中央線沿線人になって2年の新参者の小生は実はお初に通る小路沿いにある~ 駅からは約7~8分の道がお腹が空いた食いしん坊にはちょっとだけ長く感じたそんな頃に・・・ぽっと明るい灯が見えた~
立川 『素料理と手打ちそば あかつき』 舌とお腹と心が喜んだ・・シネマ通りの旨しお店~♪_e0130381_08462818.jpg




暖かな灯りに誘われお店に入り・・予約名を告げて・・しっかりとカウンター席に腰かけてまずはホッとの乾杯ビール♪
立川 『素料理と手打ちそば あかつき』 舌とお腹と心が喜んだ・・シネマ通りの旨しお店~♪_e0130381_08462377.jpg

野菜の優しいお通しを頂きつつ・・
立川 『素料理と手打ちそば あかつき』 舌とお腹と心が喜んだ・・シネマ通りの旨しお店~♪_e0130381_08461607.jpg

しっかりじっくり品書きを眺めます~(^^)
立川 『素料理と手打ちそば あかつき』 舌とお腹と心が喜んだ・・シネマ通りの旨しお店~♪_e0130381_08460942.jpg
立川 『素料理と手打ちそば あかつき』 舌とお腹と心が喜んだ・・シネマ通りの旨しお店~♪_e0130381_08460346.jpg
立川 『素料理と手打ちそば あかつき』 舌とお腹と心が喜んだ・・シネマ通りの旨しお店~♪_e0130381_08455703.jpg


Sさんが品書きを眺めつつ・・・ぜんぶ・全部・全て食べたいと呟いた~(〃ω〃)

まさに小生も同じ事を思っていて・・食いしん坊夫婦の絆はここ2年で一層深まった!?

さて眺めていても・・舌もお腹も喜ばないから・・泣く泣く数皿に絞ってオーダーしましょう~(≧∇≦)


そしてまず登場は・・・モロヘイヤと鶏皮ポン酢和え~
立川 『素料理と手打ちそば あかつき』 舌とお腹と心が喜んだ・・シネマ通りの旨しお店~♪_e0130381_08455191.jpg

もちろんビールはなくなって・・お酒を所望で・・・山法師~
立川 『素料理と手打ちそば あかつき』 舌とお腹と心が喜んだ・・シネマ通りの旨しお店~♪_e0130381_08454442.jpg
立川 『素料理と手打ちそば あかつき』 舌とお腹と心が喜んだ・・シネマ通りの旨しお店~♪_e0130381_08453950.jpg
そして続いての旨しは・・白菜つくねと秋ナスあおさあん~
立川 『素料理と手打ちそば あかつき』 舌とお腹と心が喜んだ・・シネマ通りの旨しお店~♪_e0130381_08453322.jpg
フワフワのつくねにSさんダウン~♡

名物の大根からし漬けを頂きつつ・・・
立川 『素料理と手打ちそば あかつき』 舌とお腹と心が喜んだ・・シネマ通りの旨しお店~♪_e0130381_08452707.jpg

もちろんお酒はもう1杯・・鍋島~(^^
立川 『素料理と手打ちそば あかつき』 舌とお腹と心が喜んだ・・シネマ通りの旨しお店~♪_e0130381_08452025.jpg
立川 『素料理と手打ちそば あかつき』 舌とお腹と心が喜んだ・・シネマ通りの旨しお店~♪_e0130381_08451477.jpg

そしてお次の旨しもやって来た~(*^^)v
立川 『素料理と手打ちそば あかつき』 舌とお腹と心が喜んだ・・シネマ通りの旨しお店~♪_e0130381_08450820.jpg
エイヒレとカツオ竜田揚げ~☆ こんな旨しは・・お酒が進んで仕方なし~(≧∇≦)

なのでもう1杯・・亀齢~☆
立川 『素料理と手打ちそば あかつき』 舌とお腹と心が喜んだ・・シネマ通りの旨しお店~♪_e0130381_08450253.jpg
もちろんお酒が到着したら・・旨し物が頂きたい~(^^)

お次の旨しは・・秋田版芋煮~
立川 『素料理と手打ちそば あかつき』 舌とお腹と心が喜んだ・・シネマ通りの旨しお店~♪_e0130381_08445560.jpg
そして・・お酒・・と際限なしのループです~(〃ω〃)
立川 『素料理と手打ちそば あかつき』 舌とお腹と心が喜んだ・・シネマ通りの旨しお店~♪_e0130381_08444905.jpg
立川 『素料理と手打ちそば あかつき』 舌とお腹と心が喜んだ・・シネマ通りの旨しお店~♪_e0130381_08444431.jpg
そんなループを止めるには・・やっぱり〆のお蕎麦です~(^^)

実はSさん・・ここだけのお話ですが・・(←何故??)・・お蕎麦よりうどん派なんです~f(^^;)
それもかなりヘビーなうどん派~Σ( ̄ロ ̄lll)

小生はどちらも好きな・・麺派!? パスタも好き・・素麺も好き・・ついでに!?焼きそばも・・ラーメンも~(m*)

さてそんなSさんに気に入って頂けると良いなと思いつつ・・到着はまずは薬味たち~♪
立川 『素料理と手打ちそば あかつき』 舌とお腹と心が喜んだ・・シネマ通りの旨しお店~♪_e0130381_08443714.jpg

そして満を持して・・・お蕎麦登場~(≧∇≦)
立川 『素料理と手打ちそば あかつき』 舌とお腹と心が喜んだ・・シネマ通りの旨しお店~♪_e0130381_08443213.jpg
香りよし・・そしてのど越しも良しで一気に完食~V(^-^)
お隣のSさんも・・旨しで笑顔で食してる~


地元立川にはここ1~2年で新しいお店がどんどん増えてます~(^^)v それも若い方が独立・自立でお店を開くケースも多し~ 旨し個人店が増える事は大歓迎~o(^-^)o  だって地元の食の選択肢が増えるから~(≧∇≦)v そして佳きお店が増える事で・・地域の食文化の活性化につながっている様にも感じます~
お店を営んでる方々にはライバルが増えて大変だと思うけど・・でもそのライバルがいてこそ成長・変化・進化があるのかも知れないと感じる今日この頃~ 自らの身に置き換えて・・身が引き締まるのは最近の寒さの所為だけではありません~(〃ω〃) ご馳走さま~

by drinking-7 | 2016-12-08 09:00 | 立川